-
4. 匿名 2026/05/12(火) 18:17:35
>>1
働けば直る+170
-30
-
33. 匿名 2026/05/12(火) 18:22:39
>>4
こども園なら余裕で働けるのにね+2
-14
-
37. 匿名 2026/05/12(火) 18:24:00
>>4
そう思う
10年専業したあと久しぶりにパートに出たら、仕事中必要な言葉がパッと出なくなってた、認知症が始まったかと思うくらい
それから2年働いてやっと脳の回路がつながってきた気がする+83
-2
-
48. 匿名 2026/05/12(火) 18:28:18
>>4
無駄話しなくてもいい、黙々と働ける仕事だから会話下手が全く治らない
でもそんな事より人間関係楽すぎて辞められない+32
-3
-
53. 匿名 2026/05/12(火) 18:30:23
>>4
2年育休で4月から戻ったけど、脳が衰えたのがよく分かる。習い事やママ友付き合いもしていたし大人と話さない日は無かったけど、全く脳の使い方が違う。
だけど、復帰して1ヶ月、少しずつ仕事モードに頭が切り替わってきている感じがする。
ママ友と話すのも、不思議なくらい言葉が出てくるようになった。
+17
-1
-
100. 匿名 2026/05/12(火) 19:05:51
>>4
ほんとそれ
自分も専業主婦の時は主みたいになった。働いてたらまじで直る+10
-2
-
102. 匿名 2026/05/12(火) 19:08:32
>>4
ほんまこれ。手っ取り早い
でも家は荒れるし精神的余裕はなくなる
一長一短+27
-1
-
103. 匿名 2026/05/12(火) 19:11:53
>>4
うーん、選ぶ業種にも寄る
人間関係築いたりは自信ない、でも会話力とか頭の働きは少しでも改善したいって気持ちはあるなら
比較的、イレギュラーの少ないコールセンターが良いかも
ただ人数少ない部署やそこまで電話が来ない時間があるとパート同士の雑談が始まるので馴染まないと居心地悪いかも+6
-0
-
105. 匿名 2026/05/12(火) 19:15:12
>>4
専業主婦歴ながいと体力がなくなって体力なくて仕事ができないと言って直る前にすぐに仕事辞める人が普通にいるからな。
扶養パートですら大変と言ってる人ががるでも多いからね。+10
-2
-
116. 匿名 2026/05/12(火) 19:47:39
>>4
私、無職の期間なんてないのになんで話すのが下手くそなのか分かった。
無口陰キャだからか。
たまーに会話すると、言葉も出てこないし語彙も無いし、しっちゃかめっちゃか。+6
-0
-
135. 匿名 2026/05/12(火) 20:47:59
>>4
出産で物忘れがひどくなった時はすぐに戻ったけど、長年専業主婦で昼寝したりして過ごしてたら随分脳が衰えた
パートに出て少しマシになったけど、更年期が来てまた凄く衰えてる気がする+6
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する