ガールズちゃんねる

30代になって自分のヤバさに気付いた人

338コメント2026/04/26(日) 18:34

  • 94. 匿名 2026/04/25(土) 10:05:49  [通報]

    >>1
    それは個人的感覚の中で人生のビックイベントの「気になる」でしょ?そこにアプローチをかけても意味がない。選択できない状況。

    叶えられば嬉しい、叶わなければ絶望。

    気軽に「もう求めるの辞めた」って選択出来るような「気になる」じゃない。その時点で選ばされてるだけ。

    なので、そこではなく日常の小さな「気になる」あるでしょ?

    部屋にゴミが落ちてて気になった。
    この時に、普通ならゴミを捨てて気になるって感情が落ち着いたって流れでしょ?(外で原因を解決)

    でも、「気になる」って感情だけを見てると、そのまま弱まるか、強まって自然にゴミを捨てるって行動に繋がるかって感じになる。

    ここで大事なのは反射で捨てて原因を解決したのではなく自分の気持ちに寄り添った結果としてゴミを無視するあるいはゴミを捨てたに繋がってる所。

    多くの人が苦しいのは「原因を解決しましょう」の後に選択肢が発生してる。でも↑のはその手前に原因を解決してもいいし、しなくてもいいってところに選択肢が置かれてる。

    つまり今までの人生で積み上げてきた感覚の中で、カメラに映った人や物に対しては選択肢を取れる位置にいるけど、そもそもカメラを持ってる人の力みや、カメラの振動、傾きには選択肢が置かれてない状態。


    だから叶えるの一辺倒の思考。すぐ問題視になりやすい感覚。


    +1

    -1

94. 匿名 さんに返信する

94. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード