-
534. 匿名 2026/03/23(月) 23:54:12
>>2
プリント解くだけなのが幼児〜小学生くらいには
あってるんだよ。机に座って好きでもないプリントを
やるという習慣を身につけるための習い事。
中高になって勉強をするときのための訓練になる。
勉強を教えてもらう場所ではなく机に向かう
習慣をつけるトレーニング。
+41
-2
-
746. 匿名 2026/03/24(火) 11:24:42
>>534
すごく納得しました。
小1娘がやりたがっていて、迷っていました。
プリントやるだけかな〜なんてイメージがあって。
でもそのプリントやるが大事なんですね。静かに机に向かい集中して勉強する環境、勉強する習慣を買うと思えばすごく良い気がしてきた。
家だと最低限はやるけれど、プラスαはやらないし、最後はどうしてもだらけモードになるから。私が口出すのも嫌がるタイプだし。+2
-0
-
756. 匿名 2026/03/24(火) 11:58:27
>>534
わかるあそこは学力アップというより自主学習の習慣づけと練習する所だよね
たいてい近所にあって小学校低学年でも一人で行って帰ってこれる位の距離で、行けば地域の友達や同年代の子が黙々と集中してそれぞれの問題を解いている学童や放課後クラブとはまた違った寺子屋的空間
今日は公文の日だこのくらいの時間に行かなきゃとかの時間管理の練習にもなってる感じ+7
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する