ガールズちゃんねる

公文って何故そんなに人気なの?

852コメント2026/04/09(木) 22:03

  • 201. 匿名 2026/03/23(月) 14:25:55 

    >>192 主です。時系列は以下の通りです。

    ①習い事を何か、と考えていたところ周りの子が公文に通っている子が多い・知人より体験してみるといいよ!とおススメされたため習い事に公文を考え始める

    ②近隣の教室へ体験(先生によって雰囲気違うので数箇所体験するといいという知人からのアドバイスにより3箇所体験)

    ②いざ体験するも、プリント渡され「これやってねー」と渡され先生は戻る。私が全てつきっきりで口添えしながらプリント終える。先生に「できました」と見せるとできたねシールを貼って終わり、という感じで終わる。

    ③体験してみて子供の状況的に自宅でプリントやるのと変わらなかったため公文経験のなかった私にはこんな感じなんだ…?とちょっと予想外だった。

    ④今段階では全く魅力的に感じなかったが、今後通わせて学力的に大きくメリットがあるのであればもう少し成長してから(親からの学習では反発したりするなどの兆候が見られた場合)再び公文を考えてもいいのではと思いここで質問するに至りました

    +13

    -4

  • 207. 匿名 2026/03/23(月) 14:29:32 

    >>201

    公文は塾みたいに教わるところじゃ無いんだよ
    自分で出来る問題を解いてできるようになるまで繰り返すところ
    時間かかっても先生からはもう終わりにしようとは言わないはずなので出来ないと何時間もかかるよ
    なのである程度本人のやる気がないと全く伸びないし変に勉強嫌いになることもあるみたい
    精神力も試されると思う
    塾と同じものと考えてると失敗しがち

    +30

    -0

  • 223. 匿名 2026/03/23(月) 14:40:25 

    >>201
    4歳ってベビーくもんでしょ?あれはわりとお金の無駄かもね
    幼児教育なら都会なら他にいろいろあるんじゃない。おうちで七田式のプリント学習もいいと思うよ。くもんは幼稚園~小3くらいが真価を発揮するもんだと思う

    +14

    -1

  • 226. 匿名 2026/03/23(月) 14:54:05 

    >>201
    口添えしなきゃできなかったんなら、まだ早いんじゃない?

    +18

    -0

  • 259. 匿名 2026/03/23(月) 15:24:34 

    >>201
    口添えしたからだと思う
    くもんは子どもに考えさせ先生は教えないってスタイル
    子どもが止まってるとしばらく様子見てヒント出す

    私も公文の魅力が全くわからなくて子供には算盤させた

    +21

    -1

  • 662. 匿名 2026/03/24(火) 08:49:44 

    >>201
    我が家は共働きでこの世に学習の癖をつけさせるのは親だけでは限界を感じて行かせてる。
    特に男の子だから?勉強に集中できるか不安だったので。
    毎日ドリルやるよと言ってもやらなかったけど公文はやらなきゃいけないのわかってるからきちんと宿題こなすからうちは学習習慣つくって意味ではとても役に立ってるよ!

    +2

    -1

関連キーワード