ガールズちゃんねる

公文って何故そんなに人気なの?

852コメント2026/04/09(木) 22:03

  • 177. 匿名 2026/03/23(月) 14:03:30 

    >>173
    主です
    子供は4歳です。自宅から通える範囲の3教室体験もしてみましたがどこも先生のところにプリント持って行って終わりという感じで、体験なのに私が子供の横で声かけサポートして終わったので意味ないなと感じてしまいました。
    子供自身はプリント学習が大好きで自宅では沢山やってくれますが公文の体験は楽しくなかった、と言っていたので今の年齢で通うのは向いてないと判断しました。

    +11

    -2

  • 181. 匿名 2026/03/23(月) 14:07:55 

    >>177
    じゃあトピ終了だね、、

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2026/03/23(月) 14:07:59 

    >>177
    よこ
    ママ友は下の子いるからとの事で付き添いなしで特別に最初のうちは時間指定の先生と一対一だったらしい

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2026/03/23(月) 17:15:07 

    >>177
    幼児の公文ってもの凄く無駄だと感じてしまう
    私の子供はかなり手のかかる活発なやんちゃ男児なんだけど、そんな子供ですら市販の幼児ドリルで充分だったよ
    市販ドリルで平仮名/カタカナを完全マスターしたし、子供の好きな絵本を読み聞かせるついでに「ちょっとここ読んでみる?」って感じで少しずつ音読させる量を増やしていけば読むことにも抵抗を持たなくなってきたし、足し算や引き算も百だまそろばんのおかげで理解できて計算が得意になった
    公文なんて別に必要なく、しっかり入学準備できたよ

    +7

    -8

関連キーワード