ガールズちゃんねる

公文って何故そんなに人気なの?

852コメント2026/04/09(木) 22:03

  • 107. 匿名 2026/03/23(月) 13:31:04 

    >>2
    なら進研ゼミで良いかなって思ってしまう
    全教科で5000円くらいだし、丸つけは別に親がやればいいし

    +36

    -17

  • 146. 匿名 2026/03/23(月) 13:48:19 

    >>107
    圧倒的に物量が違う

    +57

    -3

  • 225. 匿名 2026/03/23(月) 14:51:46 

    >>107
    自分は公文と昔だから紙の進研ゼミやってた。
    子供は公文を見学に行ったけどやらないとのことで、
    タブレット進研ゼミやってる。

    公文は今も昔も変わらずプリント。私は英語以外身につかなかった。
    英語は単語をたくさん覚えられてよかった。
    あと早くから始めておくと、勉強できる人って感じに見られていいよね。
    でも今は高すぎる。

    進研ゼミは解き方とか教科書に沿って教えてくれる感じ。
    外のタブレットにはない動画があるから進研ゼミにした。
    授業についていけない人とかは進研ゼミがいいかも。

    +17

    -5

  • 417. 匿名 2026/03/23(月) 20:30:50 

    >>107
    ヨコです

    今でも赤ペン先生ってあるのかな?
    あれ、当時子供ながらにすごいと思った
    添削のマニュアルはあるだろうけど
    教科によって
    キャラクターとかのイラストを描かないとダメだから
    先生大変

    +8

    -0

  • 554. 匿名 2026/03/24(火) 00:58:39 

    >>107
    私はどっちも長いことやってたけど、全然違うよ。公文はトレーニングだと思ってるw
    でも公文が絶対的にいいとも思わない。合わない子に強制したら勉強嫌いになるよ。それは本末転倒なのでお勧めしない。他の習い事と同じように、好きな子は楽しくできるし伸びる、それだけ。やらせれば必ず賢くなるとかじゃない。勉強嫌いになったら元も子もない、もったいない。他に楽しく学べる方法探した方がいい
    たまに公文に盲目的な人いて、子供が嫌がっても泣いてもやらせる!やらなければおやつも遊びもない!って人は、ちょっと引いてしまう。

    +23

    -0

関連キーワード