-
107. 匿名 2026/03/23(月) 13:31:04
>>2
なら進研ゼミで良いかなって思ってしまう
全教科で5000円くらいだし、丸つけは別に親がやればいいし+36
-17
-
146. 匿名 2026/03/23(月) 13:48:19
>>107
圧倒的に物量が違う+57
-3
-
225. 匿名 2026/03/23(月) 14:51:46
>>107
自分は公文と昔だから紙の進研ゼミやってた。
子供は公文を見学に行ったけどやらないとのことで、
タブレット進研ゼミやってる。
公文は今も昔も変わらずプリント。私は英語以外身につかなかった。
英語は単語をたくさん覚えられてよかった。
あと早くから始めておくと、勉強できる人って感じに見られていいよね。
でも今は高すぎる。
進研ゼミは解き方とか教科書に沿って教えてくれる感じ。
外のタブレットにはない動画があるから進研ゼミにした。
授業についていけない人とかは進研ゼミがいいかも。+17
-5
-
417. 匿名 2026/03/23(月) 20:30:50
>>107
ヨコです
今でも赤ペン先生ってあるのかな?
あれ、当時子供ながらにすごいと思った
添削のマニュアルはあるだろうけど
教科によって
キャラクターとかのイラストを描かないとダメだから
先生大変
+8
-0
-
554. 匿名 2026/03/24(火) 00:58:39
>>107
私はどっちも長いことやってたけど、全然違うよ。公文はトレーニングだと思ってるw
でも公文が絶対的にいいとも思わない。合わない子に強制したら勉強嫌いになるよ。それは本末転倒なのでお勧めしない。他の習い事と同じように、好きな子は楽しくできるし伸びる、それだけ。やらせれば必ず賢くなるとかじゃない。勉強嫌いになったら元も子もない、もったいない。他に楽しく学べる方法探した方がいい
たまに公文に盲目的な人いて、子供が嫌がっても泣いてもやらせる!やらなければおやつも遊びもない!って人は、ちょっと引いてしまう。+23
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する