ガールズちゃんねる
  • 59. 匿名 2026/01/26(月) 19:42:49 

    >>4>>1
    さす九みたいに九州人を馬鹿にする投稿とか一時期広まってガルでもモラル無いのが必死に多用してたけど、こういったのって日本人を対立させたり分断を画策してたりする
    SNSを何個か運用して、互いに自作自演をしてイイねしあったり、擁護しあったり、架空の作り話投稿したりして「九州って女性差別酷いんだ」「首都圏の人は九州を馬鹿にしてる」みたいに対立を煽る
    こういったことを実験段階らしいが世論形成でSNSを駆使してる
    実際に、さす九とか中傷や政治のデマはよく広まる
    ○○政治家は外国人参政権を目指してるみたいな悪質デマは本当に酷くガルでも異常だった
    大地震とかの災害時にSNSでデマ流して日本を混乱させて、その隙に攻撃しかける
    (東京の大地震では日本人が暴徒化しており、外国人をターゲットにしています。外国人は安全策を取ってください、海外部隊に協力して下さい、みたいなデマ)
    とかも出来るということ

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2026/01/26(月) 19:49:59 

    >>59
    秋田や京都叩きも似たようなもんだと思ってる

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2026/01/26(月) 19:56:52 

    >>69>>59
    70アカウントもあるなら、反論も圧されてウヤムヤにされるからね
    ガルやヤフコメのプラマイも組織票臭い時がかなりある
    これを巧妙に連携しながらデマ拡散の精度を上げてる
    兵庫県知事選挙はしつこいくらい「あの候補は外国人参政権推してる」みたいに投稿繰り返されたり、他は事件起きるとデマ拡散が頻繁に起きたり
    これで実際に日本人同士がピリピリと対立する

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2026/01/26(月) 20:10:53 

    >>59
    子供は贅沢品
    これ、韓国のSNSでも見た

    って事は、これだよね
    少子化にさせたい何かがいる

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2026/01/26(月) 20:40:14 

    >>59
    さす九は他県の山口や広島四国の知人達が九州の悪口と共にマジに口にする単語だよ

    SNSに影響されてるのか、SNSに吐かれてる九州を馬鹿にしてるさす九発言的なことを色々言ってくるよ

    九州に子連れで遊びに来たり買い物来たりしてるのにさす九と罵りながら馬鹿にしながら来る。どんな心境で来るんだろ

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2026/01/26(月) 22:28:14 

    >>59
    あれ、異様でした。
    大部分の人はわかってると思ってる。

    +0

    -0