ガールズちゃんねる
  • 76. 匿名 2026/01/20(火) 20:03:55 

    >>41
    >>31です。長文すみません。
    長女(現小3)は保育園でもひらがな数字は読めたし書けました。小2から元気がなくなり、宿題を極端に嫌がるようになりました。嫌がり方が激しく、文字を読むのが嫌だと音読を特に嫌がりました。
    他の能力は育っているのに、文字の読み書きにだけ困難があるのでギャップで気がつきました。
    小3からカラーノートと色ペンを学校で使わせてもらってます。うちの子の場合は白地に黒文字、密集してる文字は読みにくいです。ただ、漢字の形の理解や意味の理解はできています。かなり大きく&カラフルな線にしないと漢字は読めませんが。

    次女(年子)は小1時も元気よく音読できていました。ドモリとチックはありますが、確信を持って学習障害ではないと感じていました。今は小2ですが教科書も児童書も読めます。

    長男(現年中)
    数字は読めますが書けません。数の概念は少しずつ理解しているように思いますが、1~40まて飛び飛びで声に出してます。たぶん言ってるだけ。ひらがなカタカナ読めませんし書けません。学習障害は疑っていません。

    園児の頃は文字の読み書きよりも、経験とコミュニケーションを多くとることに重きを置いた方がいいと思いますよ。

    ちなみに学習障害がわかっても何の解決にもなりませんでした。診断がつくのはあくまでもスタートラインです。
    その子に合った学習方法は何なのか試行錯誤するのは、定型発達でも障害があっても同じことです。
    自分の子に合った育ちをサポートすることだけ気を付ければ、後は心配しなくても大丈夫ですよ。

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2026/01/20(火) 20:50:23 

    >>76
    詳しく書いていただきありがとうございます。

    上の子(小1)がASDで下の子(年中)にも何かあるのではないなかと不安になっていました。
    ・まだ不安になる段階でなく、幼稚園のうちはコミュニケーションや経験を大事にすること。
    ・小学校に上がってからですが、元気がなくなるなど子供の様子に変化があれば注意して見ること。
    ・もし文字を読むのが苦手であれば、白黒でなくカラーにしたら読みやすくなるかもしれないこと
    このあたり特に覚えておきます。

    他のお子様たちのことも書いてくださりありがとうございます。
    3人もお子様育てていらっしゃるのに、一人一人丁寧に見られいてすごいなと思いました。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2026/01/20(火) 21:38:09 

    >>76
    今年少4歳前半

    平仮名読める
    数字100まで読める
    簡単な足し算引き算ができる
    平仮名は簡単なものしか書けない
    言葉はペラペラ話す


    けど境界性知能を疑ってる
    言葉の理解がいまいち悪い気がするから



    長男に学習障害はないと感じている理由を教えていただけますか?
    煽りではなく参考にしたいです

    +1

    -12