ガールズちゃんねる
  • 103. 匿名 2026/01/20(火) 20:54:21 

    >>1
    主さんが一般的な感覚を持っている前提でいえば、その質問が出てくるだけでもう問題ない気がする。

    躓いてる子は早いと、1年の国語の音読や算数の繰り上がりで分からない!となるから、面談で先生にそれとなく言われるかテストや宿題の出来を見ればおかしいな?って気づくはず。

    4年生から算数はリアルな数字から概念的な計算・図形になるから注意。
    国語も漢字がグッと増えて取りこぼす・文章は長くなるから注意。
    社会は国語力があれば資料の読み取りなどが多いので問題ないかと。
    理科も基本は季節の話とかゴムを引っ張ればかかる力も強いとかだけど、少し算数の知識も使うので苦戦する単元も出てきます。

    現役小学生2人(1人は境界知能で低学年から躓いてたタイプ)育てて、こんな感想です。プロではないのであしからず…

    +21

    -2