ガールズちゃんねる

世の中の8割くらいが馬鹿に見える

253コメント2025/12/01(月) 23:05

  • 30. 匿名 2025/11/30(日) 09:04:19 

    >>1
    マイナスだろうけど。
    ユングの心理学に「シャドー」という
    理論があって、抑圧された無意識が
    他人に映るっていう考え方があるんだよ。
    つまり、アナタは自分の事を馬鹿だと
    思ってるのを抑圧して隠してるっていう
    ことなんだよ。

    +36

    -10

  • 36. 匿名 2025/11/30(日) 09:05:25 

    >>30
    学歴コンプレックスがある人程、人を見下すとかそんな感じ?

    +22

    -1

  • 177. 匿名 2025/11/30(日) 11:05:35 

    >>30
    わかります。
    自分にコンプレックスがあって自分を認めてくれる人は好き=頭いい、それが2割で少数派

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2025/11/30(日) 19:29:51 

    >>30
    私はこれの逆バージョンで、自分のことをこの世でいちばん劣った存在だと思っていたけど、シャドー統合したら主と同じ見解になったよ。自分の優れた部分をずっと他人に投影していたから、それが全部返ってきて、私が見ていたあの眩しさや輝きは自分自身だったのかって感動した。

    +3

    -0

関連キーワード