ガールズちゃんねる

世の中の8割くらいが馬鹿に見える

253コメント2025/12/01(月) 23:05

  • 13. 匿名 2025/11/30(日) 09:01:25 

    >>1
    賢い人はたとえ世の中をそう見ててもこうやってわざわざ言葉にはしない

    +120

    -9

  • 54. 匿名 2025/11/30(日) 09:10:34 

    >>13
    寧ろ聡明な人こそ、世の中の8割ばかwみたいに思わなくない?

    そんな次元に居ないというか、ばかだと思われるかもだけど私から見たら神的な領域に居る。

    広い視野だけでなく、心も広い。そして素直。

    +26

    -10

  • 91. 匿名 2025/11/30(日) 09:27:31 

    >>13
    賢い人の周りは賢い人が集まると思う。職場でも友人でも。同じレベルの人と繋がりやすい。つまり主は、、、。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2025/11/30(日) 10:16:41 

    >>13
    賢い人は自分と同じ人とつるむかもっと上を目標に持つよね
    その場の人の知能が低くてあってないなら自分がもっと高みに行けば解決する

    高IQのメンサ会員とかになれば良いのにって思ったけどトピ主本人も別に頭良くないらしいので良くわからん相談

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2025/11/30(日) 10:18:08 

    >>13
    むしろ賢い人ほど他人を馬鹿にしないよ

    賢い人は、自分が世の中の全てを知っている訳じゃないことを自覚しているし、人間は多面的で今見えているのはその人の一部でしかない事を知っているし、生きるのに必要なのは知識の量だけではないことも知っているから

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2025/11/30(日) 15:06:28 

    >>13
    これガルちゃん構文
    自分の願望を書いてるだけ

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2025/11/30(日) 15:36:11 

    >>13
    小西洋之氏なんか典型例だね

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2025/11/30(日) 23:02:17 

    >>13
    普通の人はひけらかす必要がないので、わざわざ日常生活で賢いアピールしない。自然体で過ごしている。
    会話内で小難しい単語ばかり選ぶ人は、コンプレックスの裏返しだからおバカな事が多い。不自然ゆえに気取りたがる。
    それを理解してなくて、周りは馬鹿ばっかりと感じ取る人は…まあお察しだったりする。

    +2

    -1

関連キーワード