ガールズちゃんねる

人の幸せを心から喜べない

389コメント2025/03/09(日) 22:19

  • 100. 匿名 2025/03/06(木) 09:49:43 

    >>3
    私子供の頃からそういう子だったから、悩み抜いた末に5周くらい回って開き直ってる…というかもういっそ諦めたよ!

    自分が幸せじゃなくても、人の幸せを心から喜べるような良い人間には私はなれない

    罪悪感も自己嫌悪も消えはしないけど、態度に出さないよう努力して淡々と生きてく

    +36

    -2

  • 129. 匿名 2025/03/06(木) 09:58:47 

    >>100
    私もそう。親から愛されず家族仲も悪いから劣等感がすごいある。
    愛されてる子っていつもニコニコ優しくて、勉強やスポーツができなくても家族っていう絶対的な身方がいるからメンタルも安定してるんだよね。

    +12

    -1

  • 332. 匿名 2025/03/06(木) 19:44:18 

    >>100
    大丈夫やで、私もや。

    正直な話、別に劣等生だった訳でもない。経済的には恵まれてたし、容姿にも恵まれてたし、頭の回転も早くてそつなく何でもできる方だった。

    それでも自分より少しでも恵まれてる人や優秀な人が身近に現れると、どうしてもモヤモヤしてしまってた。

    家庭環境が複雑で愛情に飢えてたのもあるだろうけど、これはもう元来の負けず嫌いもあるんだと思うわ。

    今だって一般の人に比べたらかなり恵まれた生活してるけど、ちょっとでも自分より良い生活してる綺麗な人を見るとモヤッとしちゃうもん。

    幸い、1人で楽しむ事を見つけるのは好きだから、必要以上に他人に近付かない様にしてる。浅い付き合いなら嫉妬も湧かずに無関心で居られるから。

    +7

    -1

関連キーワード