ガールズちゃんねる

ペットの介護経験されたかた

61コメント2015/12/06(日) 00:49

  • 33. 匿名 2015/11/25(水) 12:55:46 

    16歳の猫を介護?中です。
    やはり腎臓機能は10歳を超えると低下するので仕方ないかな。
    2週間ぐらい前まで猫風邪か?歯が抜けて腫れたのか?鼻が詰まって
    大変でした。
    猫は鼻が詰まると、とにかく食事をしないので
    鼻水を出しやすくするマッサージをしたり、少し口に入れてあげて
    食べさせたり。
    トイレの粗相が増えたので、徹底して老猫専用のレトルトパウチに変えました。
    元気な頃は、猫の好物で食事を選んでたのですが、腎臓系は食事を変えると
    和らいだりしますよね。
    若い時よりも治りが遅いので「このまま亡くなるのかな・・」と
    思ってましたが、少しずつ良くなってきて今は普通に老猫生活を過ごしています。

    毎日マッサージは欠かせません。かなり痩せたので血流も悪く冷えているので
    嫌がらない程度に(猫は難しい!)毎日マッサージしてます。

    私の希望は、緊急時と苦しい痛い以外は病院通いして薬漬けではなく、
    ターミナルケアをしているので、最期まで猫の生活を崩すことなく
    このまま、私の猫らしく、お手伝い出来たらいいな、と思ってます。

    介護って辛いばかりではないと思います。
    何気ない事により一層愛おしさがこみあげます。
    食事をしてくれた!水を飲んでくれた!トイレちゃんとできた!
    それだけで嬉しくて愛おしくて感謝ばかりです。
    だから、私は介護という言葉よりも「お手伝い」と友人には言ってます。
    自分自身の色んな感情とも向き合うチャンスをくれたと思っています。

    +38

    -0

関連キーワード