-
4. 匿名 2025/01/20(月) 12:09:32
古臭い名前で嫌だ
自分の名前が嫌い
と娘に言われてしまった+247
-31
-
24. 匿名 2025/01/20(月) 12:11:05
>>4
そういうお年頃あるよ
そのうち受け入れるから大丈夫+181
-50
-
43. 匿名 2025/01/20(月) 12:13:04
>>4
つらいね+9
-4
-
55. 匿名 2025/01/20(月) 12:15:12
>>4
私も小学生のころ、親に同じことを言った。
でもそれって、当時クラスにいた可愛い子の名前に変えたいってだけのワガママだったし、今となっては変えなくて良かったなと思ってる。
ちなみに、私の名前はアサカで、可愛かった子の名前はルミ子。
その子は顔面が可愛くてクラス1可愛かったから『るみこ』で可愛かったけど、私がルミ子になっても逆に変だったかも、ブスだし
+112
-4
-
279. 匿名 2025/01/20(月) 14:03:46
>>4
私も古臭い名前で親に名前嫌いって言った
まじで昔の名前すぎて嫌いだもん+84
-2
-
291. 匿名 2025/01/20(月) 14:16:28
>>4
すぐにその名前がしっくりくる年頃になるよ
そして、そのしっくり具合の期間のほうが遥かに長い+2
-22
-
367. 匿名 2025/01/20(月) 16:05:26
>>4
娘の名前が〜乃で古風な名前なんだけど、おばあちゃんになっても違和感なくて良いかなと思って付けた
私も自分の名前が嫌だった時期があったし、そういう時期なだけだと思うよ 今はなんとも思わない+12
-23
-
384. 匿名 2025/01/20(月) 16:57:49
>>4
それを言われた親がしょんぼりすると子どもは二重に傷つくんだよね
受け止めたあとにその名前に込めた意味を伝える
他人に影響されやすい時期でもあるから
同じ名前や同じ漢字の有名人や素敵な知り合いを教えるといい+14
-2
-
424. 匿名 2025/01/20(月) 19:34:09
>>4
古臭いの方向性にもよるよね。
例えばだけど娘さんがひなこちゃんとかななこちゃんとか、子が付く3文字の名前で、今時な感じのゆあちゃんとかるなちゃんとかに憧れていてそういう名前に比べて古臭いと感じているとして。
でもひなこちゃんもななこちゃんも年齢や時代問わず普遍的に可愛いし定番ネームだから大人になったら良い名前だなって思うと思うけど。
極端だけれど、のぶよちゃんとかしずえちゃんとかおばあちゃん世代の名前の古臭さだと嫌だとは思う。+77
-2
-
446. 匿名 2025/01/20(月) 20:22:41
>>4
ちょっと聞いて欲しいです、うちは特殊なケース?で姉妹で全然違う、姉はキラキラネーム 私(妹)は反省したのかシワシワネーム。
例えるなら希良美(キラリ)とやす江ぐらい違う、しかも年子、ネタじゃなくマジです。
だから何だって話だけど、元気にやってますw+110
-0
-
545. 匿名 2025/01/20(月) 23:00:06
>>4
私も若いころそう思ってたけど、古臭いながらに珍しい名前なので、今となっては良かったのかなと思ってます。皇室とかにいそうな名前。いないけど。+2
-0
-
597. 匿名 2025/01/21(火) 01:23:02
>>4
小さい時はちゃん付けされるし、あまり違和感ないけど年頃になってさん付けされると一気にばあさん化して嫌
自分の名前以外にも
ことちゃん→ことさん
はるちゃん→はるさん
やえちゃん→やえさん
など
顔が純日本人でのっぺり一重だからというのもあるかも
+4
-0
-
600. 匿名 2025/01/21(火) 01:40:12
>>4
世間に溢れてるバカみたいな名前の方が良かったのかな?+4
-4
-
710. 匿名 2025/01/21(火) 08:58:36
>>4
私も母親にそう言った記憶あるけど、今は変なキラキラじゃないし気に入ってるよ!+3
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する