ガールズちゃんねる

愛子さまについて語りませんか Part5

1809コメント2024/10/12(土) 23:05

  • 608. 匿名 2024/09/12(木) 12:16:22 

    >>508
    上皇夫妻が、三人のこどものうち唯一の女子で、結婚して皇籍を離れる末っ子(清子さん)のために、いわば財産分与の意味で私費で作ったティアラだから、上皇夫妻が存命なうちは清子さんの所有のまま、貸与の形を取ると思われる。
    清子さんにしても、両親から財産分与の形でティアラを譲り受けたのはいいけど、贈与税に加えただの宝飾品ではない(皇女の使っていた宝飾品)なだけに、黒田さんと婚姻後も自分の家で保管も出来ないし、金庫を借りるにもそれ相応の費用や環境も必要なことを考えると、ずっと宮内庁の金庫で管理されていたのだと思う。
    おそらく両親が亡くなられた後、国に寄贈という形で譲り渡すつもりではないかな。

    +19

    -2

関連キーワード