ガールズちゃんねる
  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 15:59:18 

    >>7
    かなりそれ、単に勉強したくないだけ、家にいればゲームやり放題、親は怒ってこないし怒られたら警察に相談すればいいし、って感じ 

    +280

    -30

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 16:02:21 

    >>7
    ガル民は不登校に甘いよね笑
    いじめならしょうがないけど、大した理由もない子供がほとんどだよ。最近は「学校に行かなくてもいい!嫌なことから逃げていい!」という流れだけど、そんなんじゃ社会に出ても使い物にならなそう。
    学校に限らず集団生活してると、我慢することも嫌なこともたくさんある。それを乗り越える勉強の期間でもあるのに、それすら逃げてる時点で将来はないよね・・

    そんな人間と関わりたくない、邪魔でしかない

    +282

    -102

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 16:16:26 

    >>7
    今よりも子供多かった昭和,平成は今ほど不登校いなかったような。今は昔ほど厳しく叱ったり、折檻したりすることは無く、昔で言う甘やかした状態だから、何か影響はあるんだろうね

    +169

    -14

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 16:17:57 

    >>7
    何のために学校に行くのかわかってない場合、とりあえず皆行くし親も行けというし「子供は行くもの」らしいから惰性で行きはするけどちょっと壁にぶち当たったると「行きたくない理由」になるから、いかなくなるんだと思う。

    +58

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/29(金) 16:33:49 

    >>7
    単なる甘えで不登校だった人は社会人になって周りに迷惑かけても平気で休む

    +100

    -8

  • 202. 匿名 2024/03/29(金) 16:36:28 

    >>7
    不登校児の親のトピ見てるとそうだろうなって思う部分ある
    一日中家でゴロゴロしてるだけの不登校児に対してスマホ取り上げるか制限するかしたら?ってコメに大量マイナスだったし
    中には本当に病気や発達障害の子どももいるんだろうけど、ただの甘えと躾不足なのにそれを認めず医学的根拠のない“自称体が弱い”さんや“周りが全部悪い”さんの方が圧倒的に多いよ

    +145

    -18

  • 205. 匿名 2024/03/29(金) 16:37:33 

    >>7
    兄弟で上が不登校だと下もなりがちだもんね

    +65

    -3

  • 210. 匿名 2024/03/29(金) 16:40:10 

    >>7
    うちの子も不登校になりかけたけど、甘えか否かの見極めが難しいよ…
    私はそんなの我慢して行きなさい!派だけど、まー子供は打たれ弱いというかメンタル豆腐。
    そうなんだと話聞いてるけどそれだけのことで!?て思っちゃう。
    でも強く言って病んで自殺でもしたら大変だし、だったら休んでいいよってする親は多いんじゃないかと思う。
    本当子育て難しい。
    赤ちゃんの頃と違った難しさがあって、私は中学生の今が一番しんどい。

    +141

    -10

  • 220. 匿名 2024/03/29(金) 16:45:27 

    >>7
    無気力が一位はさすがに学校行くようにしないとね。
    朝起きて学校に行く、学校にいるより好きな事したい、友達関係上手くやるの面倒。
    分かるけど子供の頃に協調性や勤勉性を身に着ける訓練しておく事は大事。
    自分にあった仕事に就ければラッキーだけどそうじゃなかったら仕事頑張れず無職になるかも。

    そういう子も学校に行きやすくする大々的な対策がいるね。
    保健室登校とかしんどくなったら逃げれる教室があるといいかも。
    休むよりマシだから。

    +38

    -3

  • 231. 匿名 2024/03/29(金) 16:49:12 

    >>7
    そうなんだよ

    しかも最近は嫌なら無理しても行かなくていいんだよ?みたいな偽善が流行って不登校がさらに増える

    イジメとかじゃないかぎりは無理しても学校行ったほうがいい

    +96

    -7

  • 241. 匿名 2024/03/29(金) 16:52:24 

    >>7
    義務教育中は不登校でも良いかもだけど、高校以降は学校は何もしてくれないからね…
    その高校選びで結構将来変わってくるし
    無責任に学校行かなくて良いとは言えないな

    +57

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/29(金) 16:54:45 

    >>7
    不登校に加えて家でもダラダラするんなら
    学校に行けってなるわよね。

    +43

    -1

  • 293. 匿名 2024/03/29(金) 17:16:16 

    >>7
    小学生で面倒だからって来ない子いる。親や先生には心の問題と言ってるみたいだけど。親も子供の言いなりというか過保護だから騙されちゃうんだろうね。

    +43

    -4

  • 294. 匿名 2024/03/29(金) 17:16:44 

    >>7
    私もフリースクールとか塾で勉強だけするっていうお金があるなら学校行きたくなかった。夜型人間、行事嫌い、体育苦手、同級生先生苦手で。お金ないから公立の学校で勉強するしかなかったから行ってたわ。

    +7

    -5

  • 330. 匿名 2024/03/29(金) 17:46:30 

    >>7
    私も思う
    無理に行かせなくても、、
    学校がすべてじゃないから、
    って他の手段がある人や将来なんとでも協力できるから言うのかな?
    私は田舎でフリースクールなんてなかったし
    お腹痛い?大丈夫!はよ学校行きな!って親は言うような地域(時代?)だった
    クラスに1人不登校がいたけど3姉妹全員不登校児
    やっぱ家庭環境だなーと大人になって思う

    +41

    -6

  • 364. 匿名 2024/03/29(金) 18:28:56 

    >>7
    大体の親はいじめられてるんじゃなきゃ学校いかせようとする。学校でしか社会性学べないから。
    実際に子供が不登校になって、それをいうとこじれる。
    行けない時点で子どもの心は限界だったことに気付けないと信頼を失う

    +43

    -1

  • 366. 匿名 2024/03/29(金) 18:30:08 

    >>7
    家庭環境もあるよ。うちは、父親が夜中酔って帰って、酒乱で暴れてた。冬の寒い夜空に、母と逃げて回ってた。ずっと、夜中じゅう寒くて、ずっと外だったもの。これがいつも日常だったし、学校でもうちの父の事、知られててイジメの対象だったもの。上靴もないし、靴下も母は用意してないし、靴下もなかった。みじめだもの。不登校にもなるさ、学校行きたくなかった。

    +20

    -1

  • 494. 匿名 2024/03/29(金) 22:26:48 

    >>7
    嫌なことは無理してやらなくてもいいよ的な社会になったからね
    子どもからいつかは大人になるのに、それって逆に子どもに厳しいと思う

    +36

    -3

  • 496. 匿名 2024/03/29(金) 22:27:26 

    >>7
    今の時代別に不登校でもいいと思う。コロナを心配して複数の所に行くのが嫌だって意見があるだろうし、リモートで勉強に着いて行けるなら、結果オーライだと思うけど。
    社会人も、リモートでこなせるならそれで良い、結果を出せさえすれば、無駄な努力など必要無い。

    +3

    -8

  • 661. 匿名 2024/03/30(土) 00:51:13 

    >>7
    やば
    でも辛さも認めて上げないと可哀そうだよ

    +7

    -0

  • 674. 匿名 2024/03/30(土) 01:14:10 

    >>7
    悪びれずゲーム三昧動画三昧してる子と、行くべきなのに行かなかったのに娯楽なんかに手を出してたら親に見放される教師やクラスメイトに軽蔑されるって怯えててゲームなんか出来ない子

    とはいえ暇なのでダメだダメだ…って思いながら結局やる子やゲームはやらないけど他の逃避探して没頭する子(娯楽以外の寝る、勉強するを含む)のざっくり4パターンいると思うんだよね、どのパターンの子でも甘え心が根底にある子はいると思うけど、1番目と2番目や逃避行動を勉強や手に職にぶつける子を一緒にするのは気の毒だと思う

    +1

    -0

  • 694. 匿名 2024/03/30(土) 01:56:35 

    >>7
    それこそ不登校というよりは登校拒否だと思う

    +2

    -1

  • 729. 匿名 2024/03/30(土) 03:40:48 

    >>7
    こういう思考の人は、「鬱は甘え」の人でもあるのかな
    優しさを無くしたこの国では日本人滅亡への道を進んでるのも仕方ないか
    私は甘えたくても甘えられない、甘えたくないのかな
    だから甘えてる人は◯◯な思想は首締めなんよな
    あなたを責めてるわけじゃなくこんなに余裕のなくなった社会はしんどいよね

    +12

    -7

  • 731. 匿名 2024/03/30(土) 04:03:28 

    >>7
    そうだね。
    とりあえず学校行っとけば、人間として成長できるのに

    +2

    -5

  • 796. 匿名 2024/03/30(土) 06:50:04 

    >>7
    子持ち様がよく子供は宝とか将来の納税者だからとか言ってるけど、学校もろくに行けないガキが立派な納税者になるんかよって思う

    +9

    -2

  • 1164. 匿名 2024/03/30(土) 14:14:48 

    >>7
    日本の学校はアホみたいにルール厳しすぎ、下着の色まで規定したり。軍隊かよ
    子供達が責められるのはちがうと思う

    +1

    -6

  • 1179. 匿名 2024/03/30(土) 14:35:38 

    >>7
    これ読んでて思い出したのは、うちの子、自分に自信がないって小3くらいで言ったんだよね。
    勉強ができてないわけじゃないし、絵が何度も入賞してるのに、です。
    いろんな事ができるようになったら、褒めて褒めて褒めまくった。
    今って、徒競走も順位つけない、できた子を特別視はしない。
    でも、子供がハマるゲームは勝負に勝つ、ボスを倒す、ゲームやってる全国の順位が上がるのに夢中になってる。
    矛盾してますよ。

    +5

    -0

  • 1277. 匿名 2024/04/01(月) 10:10:59 

    >>7
    鬱にも単なる甘えと言います?

    +0

    -2