ガールズちゃんねる
  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 15:53:09 

    どうしても朝起きられないって言うパターンはさすがにどうかと・・・

    +573

    -270

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 15:55:01 

    >>6
    学童で働いてるけど、親が先に出て行く子も多いからね
    で夜も好きなだけYouTube漬けで小学生が夜更かし

    +496

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 15:55:06 

    >>6
    「どうしても」の度合いにもよるけど、起立性調節障害の場合もあるからなぁ

    +637

    -18

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 15:55:10 

    >>6
    親が起こすんでもダメなら、もうそれは起立性なんとかだよね

    +264

    -10

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 15:56:21 

    >>6
    起立性調節障害じゃないのかな
    あれは病院で診察してもらうレベルだから普通に考えたらダメよ

    +349

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 15:57:27 

    >>6
    知り合いのお子さんで起立性調整障害で入院した子いるよ

    +192

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 15:58:04 

    >>6
    私がまさにそうだった
    友達や先生には恵まれていたから学校行くのも苦痛はなかったけど、どうしても朝起きれなくて午後から行く事も多かった

    +131

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 16:09:17 

    >>6
    でも夜型遺伝子は変えられないんでしょ?

    +103

    -3

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 16:17:58 

    >>6
    うつ病だとどうしても起きられないってのはあると思うよ
    眠たいまだ寝ていたいという怠け心ではなく、起きなきゃ、起きたいのに身体が言うこと聞かないみたいな経験がある

    +114

    -4

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 16:19:44 

    >>6
    学校は朝早すぎ
    昼を中心に三時間ずつの時間割りにすべき
    朝早起きできる人間だけが優秀だなんて偏った考え方はいい加減改めるべき

    +127

    -61

  • 166. 匿名 2024/03/29(金) 16:21:29 

    >>6
    親が仕事で早く家を出る人が多いから子供が遅刻って子が中学生から増えた。
    頑張る子は寝坊しても遅れてくるけど、来ない子は癖になってずっと来ない。スマホとかして。
    今って変に子供を守る世の中になって怒れないでずるずると不登校になってる子も多いと思う。

    +173

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/29(金) 16:49:18 

    >>6
    ADHDだと朝起きれないって人も多いみたいだよ

    +21

    -6

  • 254. 匿名 2024/03/29(金) 16:56:44 

    >>6
    私の場合はずっと虐待されてて、「寝てる間に殴られるんじゃないか」と思うと夜寝られなくなって、親が仕事に行ったら安心して寝れる…て感じの生活だった。

    夜寝落ちしても、ちょっとした物音ですぐ目が覚めて、そのあとは心臓バクバクして眠れなかった。

    でも学校に行ったらかなり明るく振る舞ってたから、私が朝から学校行けないのは甘えだと思われてたと思う

    +107

    -1

  • 260. 匿名 2024/03/29(金) 16:58:25 

    >>6
    知り合いの子供は親が夜遅くまで自分の飲みに連れ回して夜ふかしさせて、朝起きれないと放ったらかしっていう家庭環境だった。
    親子の関わり、親の気質も大きいよね。

    +70

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/29(金) 17:04:23 

    >>6
    私それだったけど週に半分は遅刻させてほしかった
    家で勉強するから〜!!って思ってたけどまあ、許してもらえなかったからいっとき不登校
    満足に寝たら行ってたけど定期的にしんどくなってた
    朝起きられないは普通にある

    +10

    -5

  • 296. 匿名 2024/03/29(金) 17:18:37 

    >>6
    起立性調節障害
    診断してないだけで多くいると言われてる
    だらしないわけじゃない

    +78

    -10

  • 373. 匿名 2024/03/29(金) 18:48:56 

    >>6
    お迎えは必須で夜間中学があってもいい気がしたw
    どうせ夜中まで起きてるなら。
    お迎えが入学の必須条件だから放課後遊ぶとかは出来ないけど、むしろ非行に走らなさそう。

    +66

    -1

  • 485. 匿名 2024/03/29(金) 22:14:36 

    >>6
    どうしても起きれない、の理由が病気なら親がちゃんと病院連れてって診断受けさせてあげるべきだと思う。これは本当に行きたくても行けないから可哀想。でも子供の周りの不登校の子の朝起きれない、体が怠い、は皆朝までゲームしてるからなんだよね。

    +33

    -0

  • 537. 匿名 2024/03/29(金) 23:00:47 

    >>6
    学校に行きたくないから現実逃避で夜更かしして、それで起きられない、学校に行きたくない理由は勉強についていけないとか、人間関係づくりに馴染めないとかで

    人間関係に馴染めないのは家庭が機能不全で距離感や常識学べてないとか、親が発達障害を認めたくなくて学習障害あるのに普通級にいるとか、生まれつきの生質に問題はないけど機能不全家庭で育ってるせいで精神成長が遅れてるとか、幼少期から睡眠リズムと食事バランス杜撰に育てられたからホルモンバランス狂ってる(生まれつき繊細な体質でホルモンバランス狂いやすい)とか、二重三重の原因が重なり合っての「どうしても起きられない」とか「なんとなく行きたくない」だと思うよ、まあ純粋に誘惑に弱くて自堕落なだけな子もいるだろうけど親の育て方によっては物心付く前の刷り込みで誘惑に弱くなる回路を強化されてしまってる子もいると思うし

    +7

    -1

  • 590. 匿名 2024/03/29(金) 23:48:17 

    >>6
    睡眠学の柳沢教授も、どうしても夜型の人間というのがいるから、そういう子にとっては学校に頑張って行っても集中できないし、本当は多様な学び方があればいいけど、夜型が昼型に合わせるしかないのが難しい、という話をしていた。

    社会に出れば夜型の働き方だってあるし、昼型に合わせられなきゃおしまいってわけではないんだけど、昼の学校に行けなきゃおしまいって思い込まされるのは問題だなと思う。

    私自身起立性調節障害で、今でも朝は苦手だけれど、10代の頃は本当に酷かった。
    酷い日は朝起きると金縛りみたいな感じ。全身に重石が乗っているみたいで身体が動かない。たまに呼吸困難伴う金縛りにもなってた。
    大人になって緩和して、「やっぱ私は大変だったんじゃん、誰だって朝起きるの辛いよって散々言われたけど、やっぱり私は特別辛かったんじゃん」って思ったよ。

    +47

    -5

  • 617. 匿名 2024/03/30(土) 00:13:28 

    >>6
    良かれと思って放課後〜夜に予定を詰め込む家庭も多いからね

    +4

    -0

  • 732. 匿名 2024/03/30(土) 04:07:09 

    >>6
    私は無理すればなんとか起きられたけど、頑張って行った通学中や朝礼で倒れてたよ
    自律神経の異常を軽く見ないでほしい
    こんなことで怠けてると目をつけられて、居場所のなくなる子がいない世界になってほしい

    +21

    -3

  • 870. 匿名 2024/03/30(土) 07:40:12 

    >>6
    朝起きたくないのって大抵の人そうだよね。
    普通はそこを頑張って起きてるのにね。

    +4

    -7

  • 891. 匿名 2024/03/30(土) 08:03:34 

    >>6
    うちの子は学校が遠いのもあるけど7時過ぎに出ていく。6時過ぎか遅くても6時半には起きてるからもう少し遅くしてあげてと切実に思うよ。
    8時前に着いて1時間目8時40分なのに。

    +2

    -2

  • 1030. 匿名 2024/03/30(土) 11:16:23 

    >>6
    病気の場合もあるって知っておこう。

    +2

    -1

  • 1177. 匿名 2024/03/30(土) 14:33:14 

    >>6
    仕事が嫌でたまらなかった時、本当に起きるの大変だったから抑うつとかそういうのも関係すると思う、寝て体力充電されたはずが起きた瞬間から疲れてる、むしろ寝てる間に気力がごっそり尽きてるみたいな感じ

    朝起きようとするんだけどあまりの眠さに昏倒し、ハッと目を覚ましてやばっ二度寝しちゃった遅刻だ!って慌てて飛び起きるんだけど仕度の途中で具合悪くなって昏倒、ハッと目を覚ますと夢で…、ってのを十回くらい繰り返して目覚ましの音で起き、夢なんだか現実なんだかわからなくなる夢をよく見て寝汗びっしょり気力体力ぐったり

    朝起きた瞬間が1日で一番疲れてる且つ、幽霊にでもなったみたいな変な非現実感が付き纏って頭が冴えてるような鈍ってるような浮足立った感覚で色々と手につかず、仕事だからなんとか出勤日してたけど学校なら、まして親が先に家出ててひとりなら休んでたと思う、そして何度か休んじゃうと気まずくて行けなくなりそう…

    +1

    -0

  • 1190. 匿名 2024/03/30(土) 15:00:57 

    >>6
    睡眠時間をたくさん取れば起きられるだろう

    +3

    -0