-
18. 匿名 2024/03/29(金) 15:55:06
>>6
「どうしても」の度合いにもよるけど、起立性調節障害の場合もあるからなぁ+637
-18
-
88. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:15
>>18
それは病気だから含まないんじゃない?+13
-30
-
365. 匿名 2024/03/29(金) 18:29:00
>>18
ホルモンバランスのせい?か何かで、本当に起立性調整障害で朝起きられないって場合ももちろんあるけど、1日中ゲームして運動しないで夜更かしして体調悪くする、なんちゃって起立性調整障害ってパターンもあるよね。+134
-1
-
457. 匿名 2024/03/29(金) 21:33:41
>>18
中学生の義理の姪が起立性調節障害らしくて、3年間ほぼ不登校だったらしい。
本当に貧血でフラフラになったりするとか、昼にならないと起きられないとか言うんだけど、正直重症ではないように感じる。
母親は働いてるからって夜9時に1人で先に寝ちゃう。子供は自分の部屋で深夜2時3時までYouTube見たりしてるっぽい。
そりゃ朝起きられないでしょ、と思うし。親も病気だからってことで生活改善に力入れてない。せめて夜はスマホ取り上げるとかしないの?と驚いた。
多少貧血だとかあっても学校に行かないことが当然になってしまって、元気でもサボってる日はあるんだと思う。
修学旅行だけは頑張って行ったと言うから「行けるんかい!」と内心思った。
病気っていうか、概日リズム睡眠障害になっちゃってるんじゃないの?と感じる。
+91
-26
-
1026. 匿名 2024/03/30(土) 11:12:42
>>18
私中1の夏休み前に突然起きられなくなって中3の1学期まで不登校だったんだけど、今になってこれの存在を知って当時の症状にあまりにも合致してた
あの時は親も私の不登校や謎の体調不良を受け入れられなくて、夜な夜な殴られて学校に行けと言われまくったけど今になってこれだったんだと分かってあの時の自分が救われた気がする+8
-0
-
1066. 匿名 2024/03/30(土) 12:21:01
>>18
心臓が小さめとか貧血も持ってる起立性の子はある程度成長するまでしんどいと思う。
でもストレスとの関係が深くて、ストレスがあると起立性は悪化するし、悪化するとできないことが増えてまたストレス、、、
学校に登校できなくても、自律神経整える努力をして、ストレス耐性をつけていくしかない。+3
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する