ガールズちゃんねる
  • 1005. 匿名 2024/03/30(土) 10:25:53 

    >>1003
    親の不仲や離婚が発端なことも多いみたいだしね
    女の子だと特に旦那の愚痴吹き込んでるガル民多そうだけど思ってる以上に子供の心を傷付けてる

    +15

    -0

  • 1011. 匿名 2024/03/30(土) 10:46:38 

    >>1005
    自分の遺伝子の半分、自分の父親を否定されるなんて虐待だと思う。
    私はもう子供もいる30半ばだけど父親の愚痴なんて聞きたくないよ。
    老後から母親のネチネチぐちぐちがひどくて会うと疲れるし暗い気持ちになるからね。
    距離取れるからマシだけど。

    +13

    -0

  • 1016. 匿名 2024/03/30(土) 10:53:01 

    >>1005
    小3のときに親が離婚して、それ以降父親の悪口ばかり吹き込まれていたけど「自分で選んだ相手のくせにこの人(母親)は何言ってるんだろう?」って思ってた。
    「あんな人お父さんじゃないからお父さんって呼ばないで!」って言われたけど、あなたが否定しようが父親であることに変わりはないでしょって思ってた。むしろ感情的で被害者ヅラをする母親に嫌悪感を募らせていた。

    +5

    -0

  • 1037. 匿名 2024/03/30(土) 11:29:07 

    >>1005
    離婚とか夫婦不仲とか原因が分かったり親も自覚がある場合はまだ良い
    家族仲良し!旦那は高級取りで私は専業主婦でちゃんと子供を見てる!習い事や塾もたくさんやらせて旅行もするし欲しい物だって買ってあげてる!
    みたいなのが案外自覚が無くてヤバかったりする
    実際に思春期以降に引き篭もりや事件起こすのって家庭が普通よりはちょっと上ぐらいのパターンが多いし
    親に金があるから引き篭もっていられるって考え方もあるけどね
    それか離婚とか不仲とかとはレベチの、親が離婚再婚繰り返しまくって何度も児相や警察案件みたいな激ヤバイ家庭育ちかどちらか

    +4

    -0