-
8502. 匿名 2024/02/19(月) 22:54:02
>>8323
コメ主さんと同世代かも。昔のバラエティだから、ヤラセとかなのかもしれないけど、ヨーロッパのどっかで日本人と外国人(欧米?)の観光客で、夜に悪魔か幽霊が出るっていう古屋敷や古城を肝試しするって検証があった。
日本人は幽霊、外国人は悪魔の方をとても怖がってた。イギリスの劇場に出る幽霊とか、見ると幸運になるとか言うよね。逆に日本人だと悪魔はピンときてない感じだった。日本は悪いものでも調伏したり、祀って長い時間かけて神様になってたりするからね。
当時はそうだったんだけど、いつの間にか日本にも入ってきてたんだね。
+38
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する