-
10535. 匿名 2024/02/21(水) 23:31:48
>>9814
言う人のニュアンスにもよると思う。まめきちまめこがよく「かわいそう!」と表現してることがあるけど、相手への共感の表現で使ってるから気にならない。
私がアトピーで肌の状態が悪いのを、祖母が友人に「孫が肌が荒れててかわいそうで。見てー」と示されてすごく嫌だった。祖母から直接「大変だね」とか労りの言葉をかけられたことはなくて、友人にアピールするのに使われたと思った。
バイト先の上司から「アトピーなの?首が荒れてるから分かった。かわいそう~」と言われたときも腹立った。自分は絶対にならないからあんなのじゃなくて良かったという気持ちが漏れてた。
自分が言われて嫌だった経験がある人には許せない言葉になるのではないか。+23
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する