-
83. 匿名 2023/11/12(日) 20:20:57
家庭環境が複雑でそれが原因で学校ではいじめられてて、小学生から希死念慮があったけど病院に行くようになったのは24歳の時自殺未遂して入院してから。
もう12年通ってる。
既に家は出てるし親族との縁は切って、とうとう親も死んだ。
だけど「抑うつ状態になりやすい性格や思考回路」が形成されていて、「原因を絶つ」「休養する」だけでは回復しないんだよね。
「神経性うつ病(端的に言うと育った環境がもたらすうつ病)」と診断されてるよ。
自己肯定感もないし常に空虚だし、いじめや虐待のフラッシュバックもある。
今一人で働いて暮らしながら、通院と服薬、心理カウンセリングを受けたり同じような境遇の人とのグループワークに参加したり、考え方の癖を直す練習をしてみたり。
自分なりにやってるけど、「治る」ってことはなくてずっとこのまま呪いみたいに付き纏ってくるもんなのかなぁと思ってる。
子供の頃は「これが当たり前の世界なんだ」と思って生きていたけど、「自分は普通じゃなかったんだ」って分かってからの方が苦しいかも。
原因になった親がこの世からいなくなったのに、ずっと息苦しいなんて皮肉だよね。+16
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する