ガールズちゃんねる
  • 61. 匿名 2023/09/05(火) 10:52:43 

    50年って…もう一生涯借金って感じじゃん

    なんか最近見た金融専門家の解説で、
    「住宅は沢山見れば見るほど良い物が欲しくなって、沼にはまり、分不相応な高額物件を買ってしまう場合があります。でも正直いって「たかが家」なんですよ。
    家だけにオールインして老後まで高額の返済に追われるよりも、ほどほどの物件にして旅行や趣味に資金を割いたほうが幸せなのでは?」

    …と言ってて目からウロコだったわ。
    その通りだなと思った。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/05(火) 11:20:04 

    >>61
    一生借金返済か一生家賃か、どっちがいいんだろう。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/05(火) 11:51:32 

    >>61
    それすごく実感する
    うちは家に全振りしなかったから、外食もするし、旅行もするし、服で節約してるけど、ベッドかなり高いのを買って凄く寝心地良いし、寝具のリネンや枕も良いやつを買って睡眠が超快適
    なにより精神的な余裕があるし、フルタイムではないパートだから肉体的にも時間的にも余裕がある
    61の考え方が、すごく私に合ってた

    +5

    -0