ガールズちゃんねる

子どもが不登校の親集合【憩いの場】Part3

1751コメント2023/08/28(月) 09:57

  • 641. 匿名 2023/07/29(土) 11:08:45 

    >>430
    うちは小5くらいから不登校の中2ですが、最近やっと自分から問題集買ってとか言うようになり、家で自分で調べながら勉強しています。
    前に塾もすすめたけど、他人と関わるのが本当に駄目なようでそれは無理でした。
    元々勉強は出来るタイプだったのと、将来は医者になりたいやら研究者になりたいなど夢だけはしっかりある子です。
    ただ人と関わるのが極端にダメで学校の敷地内にも中々入れないので、来年受験生なのにどうしようって感じですが…

    +5

    -0

  • 651. 匿名 2023/07/29(土) 11:17:50 

    >>641
    やりたいことが比較的はっきりしてるってだけで随分大きいアドバンテージですよ
    普通に学校行ってる子だって中々将来何したいとか決まらない子が多いんですから

    ただ、医者になりたい!という夢は結構ハードルが高いので上手く行かない場合も想定されます
    そういう場合は例えば薬剤師、看護師、臨床検査技師、臨床工学技士など、その他の医療従事者を目指すのはとうか?等のプランBを提示できるといいかもしれませんね
    いずれにせよどんな仕事であってもコミュニケーション能力は必須なので、学校に限らず何らかの形で人と関わる機会を作れるとベストですが....

    +10

    -0