ガールズちゃんねる

子どもが不登校の親集合【憩いの場】Part3

1751コメント2023/08/28(月) 09:57

  • 1492. 匿名 2023/07/30(日) 09:45:11 

    >>1468
    この手の書き込み見て、いつも不思議。
    不登校の親で、学校側に遅れた分の学習フォローして欲しいなんていう人はまずいないと思うのだけど。
    不登校関係ない人が思い込みで書き込んでませんか?
    私は不登校親ですが、遅れた学習は塾か家庭学習で取り組むのが当たり前だと思ってますよ?
    その方が効率もいいし。
    学校の先生に求めるのは、無理な登校刺激をしないこと、不登校を責めないこと、登校した時はただ他の子と同じように普通に接してもらうことだけです。
    プラスアルファの温かさで「よく頑張ってきたね!」の一言を言って下さる先生がいれば、それは当たり前でなく一生忘れないほど感謝してます。

    +11

    -4

  • 1494. 匿名 2023/07/30(日) 09:50:55 

    >>1492
    このトピにもいたよ
    フォローしろって人

    +6

    -0

  • 1496. 匿名 2023/07/30(日) 10:03:05 

    >>1492
    あなたはそうなんだろうけど、そうじゃない親も結構いるんだよ。
    あなたはいい方なんだよ。
    不登校の親とひとくちにいっても、一括りにはなれないんだよね。
    まぁ子ども自身の抱えてる問題もそれぞれだしね。

    +8

    -0

  • 1499. 匿名 2023/07/30(日) 10:11:42 

    >>1492
    同意です。

    不登校1年になる娘がいますが、学校に勉強のフォローなんて全く求めてません。
    そこは家でやればいい。と言うか、勉強面は家庭や塾でも、どうとでも出来ると思ってます。

    いじめ(加害者児童が家庭のストレスをうちの子で発散させた)が原因で不登校になっているのですが、
    学習面は私が何とかするので、気分が乗って登校できた時にもうそんな理不尽なことが原因でまたいじめられないように見守ってくれればとしか求めてません。
    それも過剰な要求をしてる不登校の親って思われちゃうのかな…。

    +5

    -2