ガールズちゃんねる

子どもが不登校の親集合【憩いの場】Part3

1751コメント2023/08/28(月) 09:57

  • 1468. 匿名 2023/07/30(日) 08:25:49 

    >>1460
    そうですね、最近は免許がなくても教壇に立てるようにしていますね。
    ですがそれも付け焼き刃で、どの都道府県でも人手が足りていないのが現状です。
    そんな中で不登校の子の親に「休んでた分の学習のフォローをしてほしい」と言われても難しいですよね。
    なんとか人手不足が解消されればよいのですが。

    +8

    -0

  • 1492. 匿名 2023/07/30(日) 09:45:11 

    >>1468
    この手の書き込み見て、いつも不思議。
    不登校の親で、学校側に遅れた分の学習フォローして欲しいなんていう人はまずいないと思うのだけど。
    不登校関係ない人が思い込みで書き込んでませんか?
    私は不登校親ですが、遅れた学習は塾か家庭学習で取り組むのが当たり前だと思ってますよ?
    その方が効率もいいし。
    学校の先生に求めるのは、無理な登校刺激をしないこと、不登校を責めないこと、登校した時はただ他の子と同じように普通に接してもらうことだけです。
    プラスアルファの温かさで「よく頑張ってきたね!」の一言を言って下さる先生がいれば、それは当たり前でなく一生忘れないほど感謝してます。

    +11

    -4