ガールズちゃんねる

子どもが不登校の親集合【憩いの場】Part3

1751コメント2023/08/28(月) 09:57

  • 1408. 匿名 2023/07/30(日) 00:18:35 

    >>1403
    でもそれを言うなら過剰な要望って別に不登校の親ばかりがしてることでもないよね。
    むしろ学校に普通に通えてるからこそ、神経質な親は学校で起きたことにあーだこーだ言ってる人も少なからずいると思うけど。
    それを不登校の親子どもを持つ親が集まるトピで、あたかも不登校の親だけが要望ばかりを出してると言わんばかりの投稿は違うと思うな。
    不登校の子の親御さん出来る?って、それは登校不登校関係ないよ。登校出来てる子の保護者もできないだろうな。
    でもそういった学校生活に付随するトラブルも含めて社会に出るまでの期間に寄り添い指導していく立場にあるのが教師の仕事内容なんだと思うんだけどな。
    授業の構成考えたり宿題丸付けだけなら指導要領に則ってこなせば済むだけの話だもの。

    +7

    -12

  • 1426. 匿名 2023/07/30(日) 04:20:46 

    >>1408
    1番に寄り添って育てるのは親だと思います。
    共働きが増えて先生からすると子が見えてない親も多いみたいですよ。先生も大変ですね、登校児不登校児あっちもこっちも対応して…そりゃメンタルやられます。
    子育てちゃんと出来てない親こそ先生のせいにする傾向だそうです。
    転校しても変わらず不登校も多くないですか?
    そうなると本人の問題ですね

    +15

    -2

  • 1434. 匿名 2023/07/30(日) 06:15:14 

    >>1408
    残念ながら、過剰な要求が多いのも不登校児の親に多いよ。
    当然と言えば当然なんだけど、普通に通えてる子の親はほぼ要求ないんだよ。だって普通に通えてるんだから。
    通えてない不登校だからこそ、あれしてほしいこれしてほしいが多くなる。
    それも先生の仕事と言うけど、親がやるべきことをあくまで先生がサービスしてると思った方がいいよ。
    本来の業務はやっぱり普通に授業をすることなんだから。

    +17

    -1