ガールズちゃんねる
  • 257. 匿名 2023/06/15(木) 19:08:24 

    >>2
    私もこれです。
    塾も無いど田舎で、進学校も大学も無いような地域だけど。
    それでも外に出る手段として勉強は必要だった。
    少しでも成績の良い子は市外の高校行って、県庁所在地の大学か県外の大学へ。もちろん勉強して学歴得たら成功する訳じゃないけど、選択肢が広がったと思う。
    少しでも外に出れば色んな人と会う。世の中には様々な人がいるんだなって。
    それ高校出て働き始めしばらくしてから気が付いた。
    地元から離れる手段、努力した自信、身に付けた知識…色んな物が得られたろうな。

    +57

    -0