ガールズちゃんねる
  • 53. 匿名 2023/06/13(火) 16:15:35 

    >>52
    その噴火で大冷夏になり記録的不作
    タイ米食べてたよねぇ
    今回も?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/13(火) 16:53:02 

    >>53
    よこ
    ピナツボ火山は盾型火山
    ガス量が多く世界中に火山灰を撒き散らし、太陽光を遮り大冷夏となった
    今回噴火したマヨン山は成層火山
    このカタチは火山灰量は比較的少ない、少ないから積み重なって富士山型になった
    溶岩が流れ出している。つまりガス量が少ないから撒き散らす量が少ない

    責任持てませんが、この火山形状と噴火経過から冷夏の可能性は少ない(多分)


    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/13(火) 20:33:50 

    >>53
    その時代は、外米は臭い、不味い!(日本のコメが最高!)って、せっかく支援してくれたお米に文句言いまくって
    disりまくってたけど、
    今はエスニック料理、インド・ネパール・スリランカカレーがメジャーになって、
    ジャスミンライス、バスマティライス、インディカ米とか、香りが良くてヘルシーって受け入れられてるから
    また違うんじゃないかい。

    +3

    -0