ガールズちゃんねる
  • 80. 匿名 2023/05/14(日) 13:20:47 

    センスと腕前じゃないかな。私は手作りが貧乏くさいとは思わないけど、代金払ったら作るよー!って言われるのが商売臭がしてイヤ

    +4

    -14

  • 89. 匿名 2023/05/14(日) 13:22:50 

    >>80
    作ってーって言ったの?
    頼んでもいないのに作るよーって言われたらウザいけど。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/14(日) 13:44:06 

    >>80
    あなたの話ではないけど、
    自分から欲しい、作ってとお願いしたのに、ハンドメイドだからタダだと思ったのに料金を請求書されたって怒ってるクレクレ多いからね。

    +24

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/14(日) 13:49:57 

    >>80
    商売じゃなくて、材料費は払ってくださいね、とか自分で材料揃えてきてくださいね、って事じゃないの?
    そうじゃなくても手間暇かけて作って一銭にもならないのに「商売臭」って何かイヤな言い方

    +27

    -1

  • 230. 匿名 2023/05/14(日) 14:57:03 

    >>80
    材料費は勿論。
    手間がどのくらいかかると思ってるのかな。オリジナルならデザイン代も発生してくる。
    タダでもらおうとするなら、立派なクレクレだよ。

    +10

    -1