ガールズちゃんねる
  • 5. 匿名 2023/05/14(日) 13:11:48 

    むしろ手作りのほうがお金も時間も余裕ある人ができると思う

    +949

    -19

  • 92. 匿名 2023/05/14(日) 13:23:40 

    >>5
    本当にこれだと思う
    買った方が全然安いし速い
    時間かけて材料費かけて作るなんて別な意味で高級品

    +138

    -3

  • 173. 匿名 2023/05/14(日) 13:56:22 

    >>5
    思った。
    ファストファッションが溢れてるこの時代に、ほんの一瞬くらいしか着れない子どもの服に時間かけて洋服作るんだもんね。
    その上ミシンなどの道具や技術も必要なのだし、貧乏とは思わない。
    作る側のこだわりはあるのかもしれないけど、別にそれが貧乏に結びつかないし。

    +75

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/14(日) 15:55:33 

    >>5 現代だとかなりの贅沢品だよね。

    +32

    -0

  • 337. 匿名 2023/05/14(日) 22:14:28 

    >>5
    私も子供の頃作ってもらったから自分の子にもなんて思ったら、ミシン買って、糸や布、パターンも買った上で子供がいる状態でいつ作る?となる
    なので買った方が安いし楽

    手作りしてあげられるなんて素敵だし羨ましい限りです

    +7

    -0

  • 350. 匿名 2023/05/14(日) 22:45:42 

    >>5
    手編みは高級品だよ
    ハイブランドでも手編み出てるけど
    馬鹿見たく高いよ。
    時間も掛かるし毛糸も純毛や綿100の天然素材
    だから肌にも優しくて良いんだよ。
    今の既製品は必ず化学繊維入ってるからね。
    アトピーや敏感肌には
    高い毛糸で編んだほうが良いんだよ
    しかも、上手い人なら解いて作り替え出来るから
    環境にも優しい

    +18

    -0

  • 373. 匿名 2023/05/15(月) 00:55:27 

    >>5
    しまむら着てる人に貧乏くさいなんていわれたくはないね。

    +13

    -1

  • 376. 匿名 2023/05/15(月) 01:30:09 

    >>5
    1000円しないで服が買える時代だもんな
    生地や道具にこだわればお金もかかるし、時間もかかる
    既製品の方が余程安上がりだよね

    +12

    -1