-
1. 匿名 2023/03/19(日) 17:06:47
・「前の日に熱が出ていたけど、翌日解熱している、よし登園できそう!」
そう思いたくなる気持ち、よく分かります。仕事だってできるだけ休みたくないですよね。ただ、ここで知っておいていただきたいのは、前日に熱が出ていた場合、翌朝熱が下がっていても一時的な可能性が高いという点です。治っていなくても朝は一旦解熱していることが少なくないのです。結局園に行かせても、午後からまた発熱して再び呼び出し、という経験をお持ちの方も多いかと思います。それなら前日夜に熱があるときは翌日は休むと決めた方が、結局連日呼び出しというストレスも軽減でき、子どもも早く治りますのでお勧めです。
・予防接種、忘れていませんか?
・あらかじめファミリーサポートや病児保育登録を
・車内置き去りにご注意を、防止対策を確認して
・そして最後に、復職してから子どもとの時間が少なくなってしまうと寂しく思われる方もいるかもしれません。子どもといる時間が少ないと感じたら、帰宅後15分間を、何もしないで子どもをハグして話をする時間として、もともとのタイムスケジュールに入れるという方法があります。あらかじめスケジュールにあるので「夕飯が」「お風呂が」と気持ちもあせることなく、また必ず家族との時間があるので子供も安心できます。
+8
-33
-
9. 匿名 2023/03/19(日) 17:15:59
>>1
コロナ関係なく、発熱後24時間以内は登園禁止にしてくれりゃいいのに。
それが解除になったから、こっちは休ませてあげたくても仕事行かなきゃならないんだよ。
ハッキリ言って、会社に休みますって連絡入れる恐怖より、連日呼び出された方が気が楽なんだよ。+103
-13
-
16. 匿名 2023/03/19(日) 17:22:31
>>1
不安を感じる保護者へのアドバイスになってる?
こういうことしなきゃですよって並べてるだけじゃ…+9
-0
-
25. 匿名 2023/03/19(日) 17:29:18
>>1
子どもが小さいうちは正社員はムリだよ。周りにも迷惑。+15
-11
-
38. 匿名 2023/03/19(日) 17:59:21
>>36
いや、>>1に正社員とかパートの話なんて一切出てこないけど+2
-1
-
64. 匿名 2023/03/19(日) 20:20:43
>>1
5日くらい寝てれば治るんだろうなと思うことが多々ある
でも会社も保育園も診断結果が必須だし、最短で治すことが望まれる
小さい頃から薬付けな気もする+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
新年度に入り園に通いはじめると、風邪を引く頻度も増えますし、何かとご心配のことと思います。今回は小児科医の立場から、予防接種のうち忘れ、車内熱中症など、いくつか注意すべきポイントをまとめました。