-
482. 匿名 2023/02/04(土) 11:11:11
「保守」という概念の何がダメかというと。
(あえて手を加えなければ)世の中は進歩しない、変わらない、というのが前提にあるからなんだよ。
たしかに19世紀まで人類は科学技術の進歩もスローペースで中世なんか何百年も同じ生活してた。
生まれてから死ぬまでに数キロ以内しか移動しない人間が大多数だった。
だから進歩主義者に対する反動として保守(今のまま変わらない、古い時代のまま維持する)という概念も成立していた。
そっちの方が概ね良識派だとなっていた。
でも現代はそうじゃない。
人間がじっとしてても技術進歩やIT貿易で日々刻々と環境が変わっていく。
先導するか、テンポを合わせていくか、後からノロノロついて行くか、3つしか選択はない。
いずれにしても同じベクトルにチューニングを合わせる事になる。
だから現代では保守というのは懐古主義者、逆張りで世の中のノイズにしかならなくなった。+3
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する