ガールズちゃんねる
  • 199. 匿名 2022/04/26(火) 12:42:07 

    >>1
    いい加減に三号を廃止してほしい。
    年金払う頭数を増やさないともたないでしょう。
    「子供が小さい、介護がある、病気で本人が働けない」のような事情がある場合だけ免除して、その他はもう払おうよ。
    月一万円くらいなんとか捻出してくれ。

    +78

    -28

  • 201. 匿名 2022/04/26(火) 12:44:06 

    >>199
    やろうと思ったら明日からでもできることなのにね
    専業主婦って旦那さんがサラリーマンなんだから天引き額倍にすればいいだけ

    +40

    -12

  • 246. 匿名 2022/04/26(火) 13:35:51 

    >>199
    定年後嘱託勤務になった旦那さんがいらっしゃるパートさんは、今更自分が扶養外で働こうとは思わない。年間数万円増えたところで、疲れてしまうし働き損でしかないからと話していたよ。
    廃止するにも、どこかで線引きなんかも要るよね。
    あなたは若いんだから頑張ってねって言われるとモヤるわ、、

    +16

    -0

  • 333. 匿名 2022/04/26(火) 16:59:21 

    >>199
    そうは言っても今みたいに働きたかったら働けるような充実した社会ではない
    女は腰掛、子供産んで働くのは母親失格みたいなセクハラパワハラが大手でも横行していて泣く泣く辞めて行った世代まで今さら払えはないんじゃない?
    どこかで線を引かないと

    +32

    -2

  • 365. 匿名 2022/04/26(火) 18:56:08 

    >>199
    その年金や保険料を、稼ぎもしない納めもしないコジキみたいな人たちに大盤振る舞いしてるから、どんなに頭数増やしたところで底抜けの釜なのよ
    どうしたって私たちが楽になるようには制度を変えてくれないのよ

    +13

    -3

  • 581. 匿名 2022/05/15(日) 01:42:34 

    >>199
    日本中の会社が大企業のように育休完備、福利厚生完璧みたいにならないと無理でしょ。
    子ども産んで育てるっていうのも、今は晩婚多いし、会社も中小だったりしたら続けられない。
    体力的に無理。

    そして一旦辞めたら、正規で働くのは現実的には難しいんだから、パートにもなるでしょ。
    3号って専業主婦だけじゃないからね。
    数多のパートはほとんどが3号だから。

    子育てとフルタイム勤務なんて、大企業じゃないとキツすぎるけど、日本は全国の421万企業の内、中小の割合が99.7%だからね。

    ただ、今日本はジリ貧だから、フルタイムで働きたい人ばかりではなく、働かざるを得ない人は増えていくんじゃない?
    そうすれば、3号は減るけど、子どもも減るから、イーロンマスクの予言通りに日本は消滅だよ。

    3号がいるうちが花かもね。
    むしろ産める人には2人どころか3人、4人産んでもらわないと日本が終わるんだから、国は全力でサポートしたほうがいいと思う。

    +0

    -0