ガールズちゃんねる
  • 12112. 匿名 2022/03/30(水) 04:11:59 

    >>12085
    海外ではどうなんだろう
    やはり、なかなか医療に繋がりにくいのかな?
    それとも逆に速く速くかなー
    デリケート話だから傷つけないで話をするのも大変だし知識ないと難しいなら尚更、違和感しか頼れないしどうしたらいいか…

    +2

    -1

  • 12139. 匿名 2022/03/30(水) 04:19:51 

    >>12112
    いきなり「あなたちょっとおかしいから精神科行ったら?」なんて言ったら喧嘩になりそうでなかなか言えないよ
    「口くさいから歯医者行けば?」と同じくらいデリケートだから家族が言うしかないと思う

    +17

    -0

  • 12158. 匿名 2022/03/30(水) 04:24:13 

    >>12112
    海外ってホームドクターがいるから、あと日本と違ってメンタル系を隠すとか
    おかしいって感じでは無い。意識が違う、日本だと歯医者なんて普通に行くし美容院も定期的に行くし
    そういう感覚、メンタルを日本は精神がおかしい!ってなるけど国によっては
    心が生きる上で1番大事な考えなので寝つきが悪いからすぐ行ったり学校の悩みで行ったり
    食欲が無くなって行ったり夫婦でレスでも揃っていくみたいな。日本は足が重くて
    すぐいけない感じだけど

    +6

    -1

  • 12160. 匿名 2022/03/30(水) 04:25:09 

    >>12112
    これはもはや麻耶さんのことでもないトピズレになっちゃうけども、そもそも海外ではなんでも辛かったらメンタルヘルス行っちゃいな運動が起きてるところ。日本にその流れが来るのはまた先の話かな。他人がなんか辛そうだしメンタルヘルスでも行って整えてきたら?って言えるような敷居の低さを目指してるところって感じかな。
    今のところはメンタル的な疾患と発達障害が日本よりもタブーじゃないから。発達障害なんて才能扱いでそこまで重く受け止められてすらない。
    海外より日本のが好きだけど、メンタル系は向こうのが進んでるよ。

    +9

    -3