ガールズちゃんねる
  • 51. 匿名 2022/03/03(木) 10:32:11 

    >>44
    囲まれていることに安心感
    がよく分からないので、その辺りの心情をもう少し詳しく教えてください

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2022/03/03(木) 10:59:58 

    >>51
    元コメの人じゃないですが、ADHDじゃなく鬱状態の頃は散らかってて、散らかっている状態に安心してました。
    片付けられて、キレイすぎると自分には何もない感じがして喪失感強、

    鬱状態抜け出したら、要らない物は普通に捨てる。部屋はキレイに清潔に、と普通の感覚に戻りました。
    あと部屋散らかることとADHDはイコールでもないと思います。

    +39

    -0

  • 128. 匿名 2022/03/03(木) 11:17:29 

    >>51
    あくまで私個人の意見として聞いてね
    結論からいうと根幹になるのは「寂しさ」と「自信のなさ」「対人関係に対する不安」だと思う

    決断が下手だし、人生で選択する事が苦手。
    なにより漠然と「自分の意見は周りから尊重されないだろう」って自分自身がかなり強く思ってる。周りが私に冷たい!とかじゃなくて、圧倒的に自分に自信がないから。
    なので誰かに捨ててってもし言われたら「また私は選択間違ってる、そしてやっぱり意見尊重されない人間なんだ」と答え合わせしてる気に無意識になるかもしれない。共通の空間では気を張ってちゃんとしてるから言われる事ないけども。部屋はひどいw

    安心感は鳥が何か拾ってそれを集めて巣を作るようなものといえば何となく伝わるかな?
    一人暮らしや自分の車とか、自分だけの空間に自分が良いと思ったものがたくさんある。それが安心感。

    特にADHDグレーゾーンな私はよく物をなくすし、同時進行も苦手、何かと自信をなくす事が生きてる上で多いのね。
    「ハサミを無くして(失敗して)も、買ったら良いんだよ。大丈夫。ここにあるよ。」これが安心感。
    あと、良いことも悪いことも記憶がやたらよくて服とかだとどこで誰とどんな話しながら買ったとか覚えてるから、着る機会が滅多にこなくてもそれがあるとそこに友達の思い出がある感じがする。
    それで寂しくない感じがするのかも。人だと相手の価値観があって付き合うと何かと大変だけど、物には意思がないから便利

    それ位、対人関係に自信がない(ものすごく気を張ってアンテナを張ってないと失礼な事を自分は相手にしてしまう人間だろうとなんとなく思ってる)
    20年の付き合いの友人は何人かいるけど、この自信のなさは性格かもしれない。

    物が私を助ける為だけにこの場にいる感じ??それが安心感なのかなぁ。
    でも、ちゃんと家賃で空間を買っている事も理解はしてるから、定期的にガサっと捨ててるよ。
    その時は綺麗な部屋で気持ちいいし維持しようと思うんだけど、またその内、自分のお助けキャラを増やそうとしてだんだんと増えては捨てての繰り返し。

    +45

    -3