ガールズちゃんねる

産後、義母の手伝いは助かりましたか?

239コメント2022/02/25(金) 20:03

  • 1. 匿名 2022/02/05(土) 13:08:51 

    24歳初産の者です。訳あって実の両親は居ません。
    義母とは仲が良い方です。家族の居ない私をとても気にかけてくれます。今回妊娠したのですが、産後泊まりがけで手伝うからね!と言ってくれました。
    飛行機の距離なので、コロナ禍だし無理しないでと伝えたら、産後は本当に大変だから頼ってもらえたら嬉しいと言ってくれました。気持ちはとても嬉しいのですが、距離が近くなるとお互い嫌な部分が見えてくるのでは?と考えています。友人はまだ誰も子供を産んでいないし、頼れるのは外注しかありません。不安ですが、元々、他人がいると疲れてしまう内向的な性格なので子育てとは別のストレスが発生するのではないかと考えています。飛行機の予約もあるし、早めに決めないといけないのですが、皆さんはどう考えますか?また経験談があれば教えてください。

    +100

    -5

  • 12. 匿名 2022/02/05(土) 13:11:33 

    >>1
    頼らせてもらえるなら近くのビジネスホテルに泊まってもらうとかは?お金は主が出す形で

    +55

    -9

  • 28. 匿名 2022/02/05(土) 13:14:50 

    >>1
    育児の価値観が違ったり何か言いにくいことが起きた時に旦那がどれだけ頼りになるかによる

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/05(土) 13:15:56 

    >>1
    義母と仲がいいのは離れてるからであって近くなるとね…

    +83

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/05(土) 13:19:03 

    >>1
    産後ってなんか気持ちが変わる?ホルモンバランスなのか?!よく分からないけどいつもと少し違う感じになる感じに。お義母さんに来てもらうと助かる部分も沢山あると思うけど腹立つ事も多いと思う!!

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/05(土) 13:19:42 

    >>1
    二人目なら上の子のお世話も同時進行でやらなきゃダメだけど、一人目なら夫婦のみでどうにかなるよ。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/05(土) 13:23:56 

    >>1
    やめた方がいい
    主と同じような状況でうっかり頼ったけど、結局義母は孫を抱いたまま離さなくて家事なんて二の次三の次
    食事だって「人の家の台所は気を使うから使いにくい」とか言ってほぼ用意してくれないし
    ただ上げ膳据え膳で孫を堪能して帰って行った
    最悪だった

    +85

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/05(土) 13:24:53 

    >>1
    >大変だから頼ってもらえたら嬉しい
    こちらも大変な時は頼るから、ってことだと思って甘えたらいいよ。
    甘えた分だけ、義母さんに優しくできると思う

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/02/05(土) 13:26:20 

    >>1
    1人目なら余裕だと思うよ
    呼んだら気使うし
    自分のペースでやればストレスたまらない
    旦那頼れないんなら買出しはネットを使う
    洗い物と掃除は無理にやらないで余裕のある時で
    ご飯作れないんなら旦那に買ってもらうとか
    とりあえず思ったよりもなんとかなるよ1人目なら!

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2022/02/05(土) 13:27:04 

    >>1
    自分が義母の立場になったら、家事代行でもウーバーでも頼みなさいって言ってお金渡したい。
    それでも頼ってくれるなら飛んでく。

    +45

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/05(土) 13:28:22 

    >>1
    仲良くいられるのは今の距離感が合っているからかも。
    産後はホルモンバランスが崩れて普段は気にならない些細なことでもガルガルしちゃうだろうし。
    内向的でストレスになりそうと心配しているなら一旦断ってもいいと思う。
    うちも義母が手伝いに来たがったくれていたけど、気持ちだけもらって、自分のペースではじめての育児ができたことはとても良かったと思っています。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/05(土) 13:34:37 

    >>1
    私も主さんの性格と似てます。
    自宅に来てくれるのではなく、義実家にお世話になりました。
    「一人じゃない」という安心感はありましたが、イライラはしてしまいましたね…
    産後の私はとにかく情緒不安定になってました。
    産後の精神状態は産んでみないと分からないところではあるけど、今少しでも義母に対して不安に思うことがあるのなら、あまりおすすめはしないです。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/05(土) 13:37:57 

    >>1
    ママが抱っこしても泣き止まないのに、ババが抱っこしたら泣き止むのはあるあるなので、その状況になってもへこまなくていいからね!

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/05(土) 13:43:12 

    >>1
    第一子なら夫婦2人で大丈夫だよ。
    私は第二子出産の時に、義母に来てもらった。上の子のお世話と家事をしてもらったけど、助かったよ。
    (実母は他界)
    赤ちゃんのお世話は基本ママがやりなさい、後のことはやるわよってタイプのお義母さんなら頼ってもいいと思う。赤ちゃん取り上げるタイプならストレスになるからやめた方がいい。

    +41

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/05(土) 13:45:25 

    >>1
    主さん色々不安だと思うけど主さんが一番不安じゃない方法で答え出したらいいと思う。私も義母にはよくしてもらってるし私も子供も可愛がってくれるから感謝することのほうが多いけど、産後はホルモンバランス安定しないしよくしてもらってることでもあーもうなんで今言うの?とかいつもならイライラしないことでも敏感になったりするし。でも何でも1人で頑張ろうとするのも無理だから旦那さんとも話してみてから決めたらどうかな?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/05(土) 14:06:20 

    >>1
    産後は情緒不安定になったり寝不足もありで、いつもなら許せる事も許せなくなるから、出来れば夫婦だけで頑張っていた方がいいかも。実母でさえ余計な事されたり言われたりでイライラしたし。親は良かれと思ってしたり助言したりするんだけど、受け止める気持ちに余裕がないんだよね。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/05(土) 14:13:55 

    >>1
    私も実の両親には事情があり頼れず、義母も仕事してたから、旦那の協力を得てどうにか乗り切ったよ。手伝いを外注できるならそれでいいと思うな。子供産まれると態度変わる義母というのはあるあるだし。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/05(土) 14:17:21 

    >>1
    義母の手伝いなんて無いほうが楽。
    最初は良くてもだんだん図に乗るから。
    どんどん口出ししてくるよ。
    旦那さんと協力して苦労しようよ。

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/05(土) 14:32:23 

    >>1
    手伝ってくれるのは嬉しいし助かる
    けど一日中家にいられたら休まらない。
    毎日すっぴんパジャマでボロボロだし
    子どもが昼寝したタイミングで一緒に寝たいし…

    ご飯の用意(買ってきてくれる)とかで
    十分だから旦那だけでもいいかもね。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/05(土) 14:52:37 

    >>1
    うちは実母に頼りたくなくて義母に来てもらいました。こればっかりは、主さんとの相性と義母のタイプにもよりますが、料理好きで綺麗好きで「あなたはゆっくり寝てなさい」とかちゃんと言ってくれる人なら頼っていいと思います。私はすごく助かりました!

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2022/02/05(土) 15:09:30 

    >>1
    産まれてもいないのに飛行機予約するの?予定通りピッタリ産まれるとは限らないけど大丈夫?

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/05(土) 15:19:05 

    >>1
    両親いないなら思い切って甘えてみても良いと思う
    1人目楽勝と言っている人も多いけど不安もあるだろうし
    頼れる人がいるなら頼っても良いと思う

    2人目を手伝ってもらえと言う人も多いけど2人目となるとうちの親も義母も歳をとり大変だからとあまり手伝ってくれなかった

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2022/02/05(土) 15:25:57 

    >>1

    義母は苦手だったけど、二人目出産の時に手伝いに来てくれてまじで助かった。
    一人目の時は旦那と二人で乗り切ったけど、男の人って気が利かないしイライラしまくった。
    今思うと一人目出産の時にも義母に来てもらえば良かった。
    私の場合、嫌なところよりも良いところが沢山見つかって見る目が変わった。
    義母には事前に旦那経由で伝えておきたい事を伝えて釘を打っておけばいいんでないか。
    出産がんばれ!!

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2022/02/05(土) 15:36:24 

    >>1
    2人目出産で里帰りした時、実家の両親は共働きだったから、近くに住む義両親が上の子を入院中と退院後も週2-3回預かってくれてたのすごく有難かった!

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2022/02/05(土) 15:54:15 

    >>1
    今の時点でそこまで考えられているのならあなたの場合は夫婦で頑張った方が良さそう。
    若いから体力もあるし、一人目なら何とかなる。
    産後は自分のペースで事を運べないと積むよ。
    義母さんには「困ったらお願いすることもあるかもしれないのでそのときはよろしくお願いします」と言っておく。
    それでも聞かないならあなたの意思を尊重しない押し付けがましい義母だから来てもらったってストレス源になるだけ。
    了承してくれたならその義母は引き際を知ってる良い義母だから本当に困ったときにお願いすれば良い。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/05(土) 16:03:03 

    >>1
    実母が1日だけ手伝いに来たけど早朝にミルクあげてたら起きてきて、私の横でじっと座ってるだけで何しに来たん?見てるだけ?って感じだったよ。

    手伝いより食洗機とかお掃除ロボットとか楽できる物を買う事をおすすめする。
    あと、個人的には産後すぐより1・2ヶ月の頃の方が体がきつい。眠気もピークになる。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2022/02/05(土) 16:35:09 

    >>1
    疲れた時とかに横になったりしたいから、私なら義理母は無理だな。
    本当に授乳とか大変で、少しの時間でも横になりたいから、他人が家にいたらそれができない。
    全部を完璧にやろうと思わなければ、1人でも普通にできるよ。

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/05(土) 16:36:50 

    >>1
    大変な時は旦那さんに手伝ってもらえばいいよ。
    ご飯作るのも時間ないなら、帰りに何か買ってきてもらえばいいし。
    みてあげるって言っても、そこまでみてはくれないよ。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/02/05(土) 17:26:08 

    >>1
    24歳でお若いから一人目なら夫婦で乗り切れるような気がします。
    二人目からは助けがあるなら甘えた方がいい。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/05(土) 17:44:18 

    >>1
    私も同じく実の母を亡くしていて義母は何かと気にかけていてくれます。
    産後は1ヶ月ほど家でお世話になりました。
    良い関係だったのでストレスなく過ごせたしありがたかったです。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2022/02/05(土) 17:45:37 

    >>1
    私も訳あって実家ではなく義実家にお世話になった。義母からの申し出で。産後1ヶ月は動いちゃダメと言われたから行ったけど無理で10日で切り上げて自宅に帰った。それから10ヶ月会ってないよー。
    産後はメンタルもホルモンもおかしくなるから断った方がいいかも。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2022/02/05(土) 18:11:03 

    >>1
    義母に1ヶ月来てもらいました。
    うちがアパートで狭いので1ヶ月レオパレスを契約して昼間〜夕飯まで来てもらいました。(義母はアパートに泊まるよ〜と言っていましたが私が嫌だったので)昼と夜ご飯は作ってくれて助かりましたがそれでも他人といるのは凄く嫌でしたよ。ご飯面さえ何とかなれば1人目は正直何とかなるかと思います。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2022/02/05(土) 18:38:23 

    >>1
    夫婦で乗りきった方がいいよ
    その方が旦那さんも子供への愛情が増すし
    義母は付かず離れずの方がうまくいく
    ここで稀に良い例を書いてる人もいるけど、自分が義母とうまくいくとは限らない
    義母と険悪になると一生修復できないよ

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2022/02/05(土) 19:06:35 

    >>1
    夫の実家に生れて半年くらいの息子連れて行って子供見ててあげるからたまには二人でゆっくりしておいでと言われたけど子育ての基準が違いすぎるので一番近くの喫茶店でコーヒー飲んですぐに帰った。
    せっかく寝たのに無理やり起こすし、少し大きくなってから暮れに帰ったら○○のためにクリスマスケーキ買っておいたよって賞味期限切れのしかもストーブガンガン焚いてる部屋に置きっぱのケーキすすめられたけど全力で拒否した。
    子供は放っておいても大丈夫って感じでだったから
    帰省はすごく嫌だったな。
    今はコロナもあって3年くらい会ってないけどこの距離だから何事もなく付き合いが出来る。
    同居の兄嫁は結構キツいこと言われてる。
    私も人付き合い苦手な方だからいくら祖母にあたる人でも1ヶ月以上同じ家にいたらげんなりするかも。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2022/02/05(土) 23:43:26 

    >>1
    主さん、義母さん、旦那さん各々の性格とキャパと相性と体調次第としか言いようがないけど、産後は赤ちゃんの世話以外はできるだけ寝たきりになるぞくらいのつもりでいた方が良いとも思う。

    自分は三人産んで三回とも義母のお世話になった。二人目三人目とそれぞれ違う大変さがあったけど、一人目の産後が一番体調悪かった。
    旦那もやる気はあるけど安心して台所任せられないしもたついてるのを見るとこっちがストレス溜まる。

    義母は育児について余計な口は出さずにこちらが必要とする手だけ出してくれて、程よい距離感を保ってくれた。
    こちらも最低限の遠慮は忘れないようにしつつも図々しくアレコレしてもらい、駄目主婦っぷりもバレた。お願いする以上は家事のやり方はお任せした。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/02/06(日) 02:25:13 

    >>1
    私も第1子を出産したばかりだけどコロナ禍だし夫以外手伝い無しだよ
    家事は全部夫で私は赤ちゃんと自分の事だけ

    嫌いでなくても義母は所詮他人だし、逆にグーダラできなくて一緒にいたら絶対イライラすると思う
    百歩譲って家事全て担ってくれて主が赤ちゃんの世話するのに専念させてくれる義母なら来て貰ってもいいかもね
    まあでもとりあえずは2人で頑張ってみて辛くなったらお願いするかもしれませんって返事しとけばいいんじゃないかな

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2022/02/06(日) 08:13:20 

    >>1
    仲良かったけどやらないでって言うことをなんだかんだと無理強いしてまでやるので大嫌いになった。

    +3

    -0

関連キーワード