ガールズちゃんねる
  • 23. 匿名 2021/11/16(火) 09:46:39 

    少し大きめの丸鉢に寄せ植えチャレンジしたくて、昨日アンティークカラーのフリルのビオラと見元のバニー型ビオラを買ったんだけど他になにを合わせて植えたらいいか迷いに迷って無難にアリッサムにしちゃった。

    水やりタイミングとか考えるとどれでも好きな植物を合わせても良いわけじゃないから悩んでしまう…。
    皆さんはビオラの寄せ植え作るならどんな植物と合わせますか?

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/16(火) 10:08:47 

    >>23
    私、水やりの頻度とか同じので考えてたらどんどんできなくなった。
    で、とある園芸やさんが、そんなの気にせずに好きな物を寄せたいように寄せればいい、って言っててそうしたらすごく楽しくなったよ!
    で、結局水やりも何も考えずやってるけどみんな元気だよ。
    日照条件だけは考えないといけないかも。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/16(火) 12:06:10 

    >>23
    アリッサム、かわいくて大好きです!
    私なら白だとラブリーになりすぎちゃうので、くすんだクリーム色や淡いピンク色のアリッサムにして(渋目の寄せ植えが好きなのです)、背の低めのカレックスや斑入りのワイヤープランツ、濃い色のクローバーなんかを入れてムスカリの球根を仕込むかな?
    あとネモフィラやオンファロデスの種をパラパラまいたり🌼
    何でもありです😊

    寄せ植え、はまりますよねー🎵

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/16(火) 12:31:07 

    >>23
    私はそういう寄せ植えはあまり水やり必要としない花
    の方に合わせて水やりを控えてます。夏じゃないし、それでビオラも元気に育つよ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/16(火) 17:01:45 

    ビオラの寄せ植えの相談した>>23です。
    アドバイスくれた方々ありがとうございました。

    あんまり細かく考えすぎずにやってみようと思います!
    葉物を合わせるのも良いですよねぇ。

    今日近所のお店で割と状態の良いソルベYTTが98円で売れ残ってて「なかまになりたそうにこっちを見ている」様にしか見えなくて気になってます。
    去年植えたから今年は良いかなと思ってましたが、やっぱり白く咲いて青く変わるのは可愛いですよね。
    明日買ってきてもう一つ寄せ植え作ろうかなぁ。

    +10

    -1