ガールズちゃんねる
  • 113. 匿名 2015/05/16(土) 18:44:33 

    万が一が起こりました。

    保険に加入していたので、子供となんとか暮らせています。
    夫が年金をきちんと払ってくれていたので、遺族年金も頂けています。
    ただし、死別した事を哀れんでも、お金を受け取る事に批判的な人も多いです。(特に男性や年配女性)

    すぐに働くという意見もありますが、
    夫が亡くなっても母子家庭というだけでは保育園には入れません。
    メンタル強めの私でも、夫が亡くなった事のショックが大きく、働けるまでに回復するのに時間がかかりました。
    幸い私は働けていますが、死別の辛さで心身を病んでしまう人もいます。
    以前と同じように働けるとは限りません。

    実際その立場になった者として、保険等の用意は必ずしておいた方がいいと断言します。








    +95

    -3