ガールズちゃんねる
  • 3931. 匿名 2021/11/03(水) 00:46:23 

    >>3613
    国内で使えない外貨準備金を使うんだよ。

    外貨準備金とは、外国への借金返済に使ったり、 円が暴落するのを防ぐため(円高対策でない)に使います。
    円が暴落すると、日本は食料、さらに資源をほとんど輸入に頼っているため、 価格が跳ね上がり国民生活が脅かされる。

    外貨準備金に円はない。ほとんどがドルであり、あとユーロとかの主要国通貨です。
    外貨準備金は名前の通り外貨、外国の通貨です。
    さらに、外貨準備金はそのまま持っていても為替変動で価値が減る可能性もあり、 主に米国債でほとんどが運用されています。 つまり、外貨準備金=米国債といってもいい。
    仮に国内で使おうとすると、米国債を売っても、日本国内でドルとか そのまま使えないので、円に両替が必要ですよね。

    これをやるとどうなるか?
    国家レベルで米国債を一気に大量に売ると、ドルも暴落します。
    暴落したドルを円に換えても調達できる円は少なくなります。それ以前に 米国債、ドル暴落は「世界経済を破綻させる(ドルが基軸通貨なため)」。

    同時に円も高騰します。そして日本の製造業は輸出で全く採算が取れなくなって、多くの製造業が倒産するでしょう。
    だから外貨準備金を国内で使えないんです。

    日本の外貨準備高は、中国に続いて第2位です。これからも増えるでしょう。

    +1

    -0

  • 4897. 匿名 2021/11/03(水) 05:13:07 

    >>3931
    そういうデマ拡散させないほうがいいよ

    外貨準備金を使うっていうならソース出しなよ

    +1

    -0

  • 4913. 匿名 2021/11/03(水) 05:28:26 

    >>3931
    自民党が米国債買うから外貨準備高が増えるんだよ、本当に馬鹿だね

    +1

    -0