ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2021/09/05(日) 18:45:42 

    その道60年の漁師も「初めて見た」 北海道で発見された「白いウニ」に注目→どれくらい珍しい?水族館に聞いた(全文表示)|Jタウンネット
    その道60年の漁師も「初めて見た」 北海道で発見された「白いウニ」に注目→どれくらい珍しい?水族館に聞いた(全文表示)|Jタウンネットj-town.net

    黒くてトゲトゲした見た目が特徴的な、ウニ。しかし、中にはこんな一風変わった個体もいるようだ。


    (抜粋)

    ......白い。トゲトゲしい外観はウニに違いないのだが、とにかく白いのだ。もしかして、まったく新種のウニなのか!? と、思いきや。こちらは、ムラサキウニというウニの一種で、新種のものというわけではなくたまたま白い個体だったのようだ。

    北海道在住のツイッターユーザーのフクマルガヤ(@ryo_ma_0515)こと「まき」さんが2021年8月24日に投稿した写真。Jタウンネット記者は<略>白いウニを引き取ったおたる水族館に話を聞いた。

    取材に応じた同水族館・魚類飼育課の梶征一さんによると、24日に引き取った白いウニはその後、館内に展示されていた。

    「たしかに漁師の方にとっては少し珍しいかもしれませんが、うちの水族館には毎年1匹か2匹は白いウニや白いナマコが、今回のように『見つかった』といって送られてきますね」(梶さん)

    ただし、どうしてこのように白くなっているのかについては、「色素がなくて白くなっているんだとは思いますが、ではなぜ色素がないのかについては、現状はっきりとわかっていません」と話した。

    +71

    -5