-
771. 匿名 2021/07/29(木) 02:42:58
>>612
花散里は優先順位がお姉ちゃん>源氏なように思う。
興味が分散されてるのとバックが強めだから淡々と生きられると思うし身の丈が解っていたのでは。
今で言う「都合のいい女」なんだけど、それでいいタイプというか。
それが出来なかったのが六条御息所。+10
-0
-
772. 匿名 2021/07/29(木) 23:10:42
>>771
瀬戸内寂聴は源氏エッセイの中で、花散里のことを何考えているのか分からないつまらん女、とか源氏がなぜ大切にするのか分からないみたいなことを書いていたけど、ああいう恋愛至上主義の肉食女子には分からないんだろうね。
おっしゃる通り恋愛が第一のタイプじゃないし、自分の財産があって源氏の庇護がなくても食べるに困らないし後ろ盾もある。義理の息子の夕霧からは大切にされるし、夕霧の子を引き取って孫として愛育するので老後も楽しみがあって安泰(源氏からも遺産を残されていたはず)。
私は羨ましい人生だと思うけど、つまらない人生と思う人もいるんだろうね。
源氏物語の女性の誰を好きかで、その人の性格が分かる気がする。
+13
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する