ガールズちゃんねる
  • 332. 匿名 2021/06/10(木) 15:20:40 

    >>86
    >>156

    ワクチンにも色々あって、生ワクチン、不活化ワクチン、などがあります。

    麻疹は生ワクチン、インフルエンザは不活化ワクチンです。

    生ワクチン言われるものに関しては基本的にしばらく避妊の必要があるかと思います。
    生ワクチンは、ウィルスの毒性を弱め病原性をなくしたもの(弱ってるけど生きてるウィルス)を接種し、抗体をつくります。
    不活化ワクチンは、不活化させたウィルスのほんの一部分(ウィルスをばらばらにしたもの)を接種し、抗体をつくります。

    生ワクチンは、ウィルスをまるまる接種し一時的に感染させた状態(無症状の感染)をつくります。他者に感染させることはもちろんないですが、胎児に関しては別です。感染させるリスクがあります。なので、一定期間避妊します。

    新型コロナのワクチンに関しては、そのどちらでもありません。コロナウィルスの、スパイクたんぱく質という部分(突起部)が攻撃性があるところなのですが、そのスパイクたんぱく質のmRNA(遺伝子の設計図のようなもの)を接種します。

    妊娠に関しては問題ないとされていますが、慎重を期したほうがよい、という意見もあります。

    +7

    -1

  • 344. 匿名 2021/06/10(木) 15:32:15 

    >>332
    インフルの予防接種でも妊娠してるかどうか尋ねる欄あるよね
    ただの風邪薬でも妊娠初期に飲んでしまったらみんな心配するのに、なぜかこの新コロワクチンだけは
    妊婦でも大丈夫じゃないとダメぐらいに厳しい人が多いのか不思議ですわ
    打たなくていい理由を探してる感じ

    そういう人はネット見れば見るほど不安になるだけだしちゃんとかかりつけ医なりで相談したほうがいい

    +6

    -4