-
83. 匿名 2021/05/23(日) 22:31:41
私が合唱部で、音楽の担当教諭はブラスの顧問で、授業での歌唱テストの結果を5段階中の④で評価をつけられた。
その先生は作曲家として活動して賞をとったり、吹奏楽のコンクールで好成績を出すタイプで
ぼちぼちやってるだけの合唱部に対して「垢抜けない田舎臭い歌い方」「スキルが低い」「真剣みがない」など何かにつけて上から目線で低評価をふだんからしてきてた。
イタリア語のオペラから抜粋した短い和訳の歌だったんだけど、「できる人はイタリア語のほうで歌いなさい。自信がなければ日本語で。」とクラス唯一の合唱部のわたししか該当しない前置きをされたので いざそうしたら、
みんなと同じ評価条件でテストを受けてるだけなのに どこがわざとらしくて ここの強弱がコントロールしきれてなくて、と 部活目線の感想を事細かにわたしにだけ厳しくネチネチ。
得意教科で煽られて授業のつもりでやったら個人的な好みや感想で評価を下げられた結果になって、幼心に傷ついて泣きながら抗議したら
『あなたの歌い方、ダサいんだよね』とひとこと。
それ以降、音楽の授業の前になると心がつらくなってしばらく早退したり保健室に避難したりと 治るまでしんどかった。+10
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する