ガールズちゃんねる
  • 82. 匿名 2021/02/07(日) 20:45:04 

    >>80
    ホワイトウォッシュってのは米国で実写映画化とかドラマ化される時にオリジナルでは大事な役どころのアジア人や黒人キャラが白人のキャラに変更されてしまうことだよ。
    今はブラックウォッシュもあるかな…。

    他国で読まれたり見てもらう為にその国の文化や習慣に合わせて名前を変えたり画に何か足したりってのはローカライズの範囲内だと思う。
    オリジナル出してる国や作者に国境越えて因縁つけて変えろって表現の自由を侵害する人達よりはよほどいい。そのまんまだとマズイけど自分達の文化に合わせてちょっといじらせてねって変更だから。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2021/02/07(日) 21:21:06 

    >>82
    「みたいなもんじゃ」って書いた通りその定義は知ってるよ。
    上手い表現が見つからないけど、日本→海外もその逆も、原作に手他所からが加わる事が個人的に嫌いなんだわ、変える必要があるものを無理に取り入れなくてもいいんじゃ無いのって、タバコと飴、全裸とタイツって作者が描いた意味が変わってくるよね?それこそ表現の自由の侵害とは違うの?そっちがスタンダードとして変えちゃうの?って。(原作に変えろとか凸るのは論外なので無視)
    もちろん作者がオッケー出してたりするんだろうし、お金が絡む事なら仕方ないんだろうけど。なんだかもやもやする。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/07(日) 21:36:37 

    >>85
    >>82ですが言わんとされてること、分かりました。日本の漫画が世界で受け入れられるには、ビジネス的にしょうがないんでしょうね。

    翻訳は必要でも作者さんが描いた物そのまんまを読みたい。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/12(金) 23:32:13 

    >>82
    ゴールデンカムイでの旭日旗モチーフ入ったグッズの販売取り止めさせたのは許せない

    +1

    -0