ガールズちゃんねる

親ではなく自分の終活総合トピ

169コメント2020/12/29(火) 03:25

  • 94. 匿名 2020/12/23(水) 07:41:52 

    公証役場で書記をしてます。
    葬儀の仕方について遺言書に書いておくことを勧めるレス多いですが、自筆であれ公正証書であれ、実際に遺言書を探して開封するのは、死亡されてからずっと後の話になります。
    終末治療(延命措置等)や葬儀の方法や程度については、エンディングノートにまとめて、周囲の人にも何かあった時にそれを見てもらうように伝える等の方が確実です。
    実際に遺言公正証書作るにしても、墓の管理等は記載することがあっても、葬儀の方式については記載しないです。
    公的で実行力強いものでしたら、尊厳死宣言というのもあります。

    +22

    -0

関連キーワード