ガールズちゃんねる

親ではなく自分の終活総合トピ

169コメント2020/12/29(火) 03:25

  • 1. 匿名 2020/12/23(水) 00:32:49 

    親の終活トピはありましたが、自分のことで念のために色々してる方いらっしゃいますか?

    今のところ健康ですが、コロナや災害などあり最悪なことも色々考えています……。
    私は50代独身、両親はもういません。できれば兄弟に迷惑をかけずにいたいのですが、葬儀をしなくていいようにするにはどのようなことをしとけばいいですか?

    +153

    -1

  • 8. 匿名 2020/12/23(水) 00:36:16 

    >>1
    CMで生前予約の永代供養見たよ
    今は多いんじゃない?

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2020/12/23(水) 00:36:17 

    >>1
    30代だけど終活ノート作って書いておいてる

    +60

    -3

  • 34. 匿名 2020/12/23(水) 00:54:38 

    >>1です。
    皆さんのコメント読ませていただいています。
    一人一人に返信出来ず、すみません。ありがとうございます。

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/23(水) 00:57:36 

    >>1
    去年まで葬儀関係の仕事してたけど、今は火葬のみで済ませる家庭もあるから、遺言書にそのように書いておくだけでも違うと思う。
    互助会とかの生前見積もりを作成してもらうのも一つの方法かなぁと思います。

    +37

    -1

  • 58. 匿名 2020/12/23(水) 01:40:12 

    >>1
    経済活動とコロナ感染防止の両立と言われてるけど
    右肩上がりで増加中はコロナ感染者数
    右肩下がりで減少中は経済活動

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2020/12/23(水) 01:43:40 

    >>1
    最近、お一人様信託って言うポスター見たよ。ちょっと気になった。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/23(水) 01:47:49 

    >>1

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/23(水) 03:53:10 

    >>1
    血縁と絶縁してるんで適当なところでピンピンコロリが目標です。
    自分がいなくなった後に絶縁しているとは言え私物問題で揉め事を起こしてほしくないので遺言状を残しておくべきかと真面目に考え始めてるところです。家具家電の処分依頼とか書籍は絶版本もあるので古本屋に持っていってほしいとか遺産は寄付してほしいとか。
    個人的には葬式とかそういったことを含めて何もしないでほしいので、それも込みで遺言に色々書こうと思ってます。
    主さんの言う葬儀をしないってのは、火葬してもらって無縁墓地に行くって感じでしょうか?どのみち火葬は避けて通れないけど墓まで建てたくなければ無縁墓地かと思います。ちなみに私もその予定です。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/23(水) 04:55:07 

    >>1
    弁護士通して遺言残しておけばいいかと
    葬儀は不要、お骨はこのお金で○○業者通じて散骨して、このお金で家の物処分して、保険金があったら名義変えたから使ってねとか色々

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/23(水) 06:13:02 

    >>1
    火葬場直送で焼いてもらうのみ
    お骨は兄弟に拾ってもらうか
    か、バケツでがさっと墓にも入らず無縁仏になるか

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/23(水) 08:50:49 

    >>1
    お寺系ではなく(お布施とか毎年かかりそうだし)、民間の永代供養墓、もしくは合祀墓がいちばん安いから生前に契約済にして、私が死んだら直葬もokな葬儀社に連絡して火葬のみ、そのあと生前契約した墓に納骨してほしいとエンディングノートに書いとく、兄弟にも伝えておくとか

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/23(水) 08:59:46 

    >>1
    60で生前葬すればいいよ これで挨拶終わりねって後は兄弟と絶縁の合意書かわして迷惑行かないようにして高い施設入るか貧乏ならボロ家買って死んだ後の処分費用500万用意しとく って言ってあなたみたいな志し高い人も頭弱くなってきたら兄弟に迷惑かけて生き恥晒す人が多数だからね 安楽死が全てを解決するのに貧乏老人相手の利権屋が楽させてくれないんだね

    +11

    -0

関連キーワード