ガールズちゃんねる
  • 49. 匿名 2020/11/02(月) 16:40:58 

    私愛知県民だけど、よく名古屋の人は県外行かないからねーw世界狭いよねーwってバカにされるけど、東京一極集中に加担しないんだからその点ではえらくね?
    地元サイコー!とまでは誰も思ってないけど、まあまあ住みやすいよねーでなんとなく地元にいる人が多いけど、そこあんまりバカにしないでほしいわ

    +412

    -16

  • 72. 匿名 2020/11/02(月) 16:44:45 

    >>49
    私も名古屋出身。住むのはマジで名古屋がいいと思った。平和。

    +157

    -11

  • 80. 匿名 2020/11/02(月) 16:45:37 

    >>49
    大学で県外に出て戻るのがいいよね

    +31

    -3

  • 126. 匿名 2020/11/02(月) 16:52:56 

    >>49
    名古屋に住みたい。
    東京もいいと思うけど、関西とかすぐに行けそうだし味噌好きだし歴史好きだし。

    +102

    -6

  • 147. 匿名 2020/11/02(月) 16:55:24 

    >>49
    私は半年くらい県外で一人暮らししたことあるけど、ほぼ愛知から出ず、今後も出ることないだろうなぁ。
    押されるくらいの満員電車に生まれてこのかた乗ったことないよ。
    通勤通学を東山沿線を避けてることもあるけど(笑)

    本当に住みやすいよねー。

    +59

    -0

  • 161. 匿名 2020/11/02(月) 16:59:19 

    >>49
    三河地方にはトヨタあるからいろいろ安心。
    期間工で来た関西や沖縄の女性がトヨタ系列の社員と結婚して定住してます。

    +75

    -1

  • 169. 匿名 2020/11/02(月) 17:00:49 

    >>49
    名古屋、なんでも揃ってて羨ましい。
    住んでるところにイオンとデパート一つしかない私からしたら本当に羨ましい。学校も揃ってるしいいよね。色々遊びに行けるし。
    地元を愛せるのって素晴らしい事だと思うよ。

    +102

    -5

  • 192. 匿名 2020/11/02(月) 17:08:39 

    >>49
    愛知出身だけど地元残ったのはトヨタ系列の会社に就職した人がほとんど。
    残りは東京で就職した人が多い。
    万が一トヨタが潰れたり、仕事減ったりしたら、結局東京に流れそう…

    +69

    -0

  • 195. 匿名 2020/11/02(月) 17:09:15 

    >>49
    愛知はトヨタがあるのがでかいよ、関連企業も本社が愛知だからね、Uターンもしやすい

    +78

    -0

  • 214. 匿名 2020/11/02(月) 17:16:31 

    >>49
    私も生まれてこの方県外出たことないわ。
    愛知に骨を埋めるよw
    地元の友達もほぼみんな県内のどこかにいる。
    たまに行くと東京楽しいけどね。

    +67

    -2

  • 242. 匿名 2020/11/02(月) 17:29:12 

    >>49
    名古屋好きですよ。
    運かもしれないけどいい人ばっかりでした☺️

    +19

    -5

  • 244. 匿名 2020/11/02(月) 17:32:47 

    >>49
    愛知県民だけど
    今はコロナであかんけど、働き先には困らないよね
    製造業盛んだし
    だから出ないんだと思うわ

    +66

    -2

  • 246. 匿名 2020/11/02(月) 17:34:02 

    >>49
    愛知じゃないけど
    私が今住んでるところも、みんな地元に残ってる
    自営業継いでる人も多いし、製造系も多い、農業も多い
    ありがたいことに、仕事があるんだよね

    中には洒落た仕事を求めて上京してる人もいるけど、まー年中帰ってきてるよ

    +58

    -1

  • 283. 匿名 2020/11/02(月) 18:12:52 

    >>49

    都内から地方都市に引っ越したけど、次住むなら名古屋がいいと思ってる
    今かなり西に住んでるから、日本の真ん中で栄えてる名古屋が羨ましい

    +34

    -2

  • 343. 匿名 2020/11/02(月) 19:15:01 

    >>49
    地元で快適に暮らせるって素晴らしいことだと思う。仕事がなくて出るしか方法がないところもあるから。

    +29

    -0

  • 349. 匿名 2020/11/02(月) 19:27:55 

    >>49
    名古屋出身、東京都民です。心から名古屋に帰りたいよ〜私の周りの名古屋出身者はみんな帰りたがってる。住みやすいし便利だし、良いところ沢山あるよ。

    +26

    -5

  • 351. 匿名 2020/11/02(月) 19:30:24 

    >>49

    世間知らずで金勘定ばっかり気にするところが嫌いだけどまぁ確かにそうだわとは思う。

    ※個人の感想です

    +10

    -3

  • 353. 匿名 2020/11/02(月) 19:30:53 

    >>49
    名古屋で育った人は名古屋がいいって言うよね。マイナスもらうだろうけど他から来た人には排他的

    +54

    -0

  • 359. 匿名 2020/11/02(月) 19:34:24 

    >>49
    狭い範囲の話で申し訳ないけど、私の知り合いの愛知県民全員20代のうちに東京から地元に帰っちゃった
    住みやすいし地元愛があるんだろうね
    同じように地元愛ありそうな大阪の人たちは帰る人もいるけど7割くらいは東京に残ってる
    あと北海道の人も数年東京で働いてから地元に戻る人が多い印象

    +43

    -1

  • 404. 匿名 2020/11/02(月) 20:42:27 

    >>49
    地方の政令指定都市です。

    田舎だと言われるけど住みやすいわ。仕事さえあるなら離れたくない。

    都会なんて歩くの疲れるから嫌だー。

    +32

    -4

  • 458. 匿名 2020/11/02(月) 21:55:14 

    >>49
    うちの父親が大学は東京に進学して家庭持ってから名古屋に戻った世代。
    何人か東京に進学した父の同級生もトヨタ系の自営業を継ぐってことで戻ってきてた。
    うちは普通のサラリーマンだったから完全な転職組だったけど他の地方に比べて圧倒的に選べる職があったそうです。
    私も変わらず名古屋に住んでるけど良い点はマイカーで移動しやすい環境。通勤自体も1時間以内で済むことが多い。
    観光名所はたしかに少ないけど新幹線で日帰りしやすい地域だし、名駅と栄の商業施設が豊富で東京や大阪に買い物目的で行く必要がなくなった(ここ10年もの間さらに便利になったと感じる)
    あと仕事柄関わる事が多いのだけど、地元大学と提携している地元有名企業への就職支援が手厚いこと。
    例年はもっと盛んだけど今年のコロナ禍でも大学主催の就職セミナー参加や個人面接を予定してる企業も多いので製造産業は強いなぁと思いました。

    +29

    -0

  • 471. 匿名 2020/11/02(月) 22:29:17 

    >>49
    引っ越しすしかなかったけど名古屋すみやすかったなぁ。

    +14

    -0

  • 474. 匿名 2020/11/02(月) 22:34:13 

    >>49
    名古屋ってトヨタのおかげで経済的に盤石だし、首都圏にも関西圏にも行きやすい位置にあるし、コンパクトに栄えてて、住むのに不自由しない街だよね。

    +44

    -0

  • 475. 匿名 2020/11/02(月) 22:34:16 

    >>49
    名古屋でメガバンクの一般職として勤務してたけど、同僚女性は次々と、トヨタ本社と子会社(デンソー、アイシン等)、中部電力、ブラザーのどれかの会社の会社員と結婚していった。
    ちなみに、銀行の同僚男性は学生時代の彼女(東京の大学)と結婚するパターンが多く、名古屋で彼女作って結婚という人はほとんど居なかった。
    一部上場企業だと、それぐらいしかバリエーションがない。
    それでも地方では恵まれている方かな。

    +27

    -0

  • 498. 匿名 2020/11/02(月) 23:03:41 

    >>49
    49までのコメントはほぼ東京と地方の人のボヤキばかりで愛知県とは違うな〜と思ってたら、49でやっと愛知県の納得がいくいい話。
    愛知県民でよかった。死ぬまで愛知県だわ。

    +8

    -1

  • 931. 匿名 2020/11/03(火) 12:07:26 

    >>49
    名古屋はなんだかんだ住みやすいよね
    大阪にも東京にも日帰りで行けるし栄・名駅で大体何でも揃うし人混みもそんな無いしさ

    +4

    -2

  • 1057. 匿名 2020/11/03(火) 14:00:26 

    >>49
    名古屋の隣の市出身で上京して5年目だけど、車の免許の適性がなく仮免落ちまくって挫折した私にとっては東京のが移動しやすい。
    製造業よりクリエイターに憧れていたので、トヨタ関連会社の事務やめて東京きて正解だった。
    いつか独立して戻るならありかもしれない。

    ただそこまで田舎でもないはずなのに、次々と中学の同級生同士で結婚出産したのは申し訳ないがちょっと気持ち悪かった…。

    +2

    -2