ガールズちゃんねる
  • 139. 匿名 2020/08/19(水) 23:25:39 

    >>32
    結党のいきさつを考えたら立民党の方がいくらかマシかと。
    旧民主党の代表だった前原が、都民ファーストの会の代表の小池都知事の人気にあやかって担ぎ出そうとしたが、これに代表選で敗れた枝野が猛反発。前原は若狭勝と希望の党という新党を結成し、小池都知事に都知事を任期途中で辞無責任にほっぽりだして、参議院選挙に出馬して欲しいと持ち掛けたが、小池は辞職を拒否。代表がいなくなった民主党は枝野を代表とする立民党に。参議院では立民党が第二党となる一方、希望の党は惨敗。前原は力不足を認め代表を辞任したが、自らも落選した若狭は、「小池都知事が出てくれなかったから負けた、都知事が出てくれていたら、自民党を破って政権交代も可能だった」って恨みごとばかり。自民党で出て落選して民主党にくら替えしてまた落選して人のせいにする、今はヤメケン弁護士でテレビに出てるみたいだけど、こんな男を飼っていた希望の党の成れの果ての国民党より、枝野幸男を中心にサヨクを貫く立民党の方が、ぶれないだけいくらかマシ。

    +1

    -14

  • 147. 匿名 2020/08/19(水) 23:48:26 

    >>139
    マシとかごまかさずに堂々と立憲支持者を名乗ったら?
    旧民主の内輪揉めなんかどうだっていいんだよ。問題は現在までの言動ね。それこそ玉木のほうがマシ。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2020/08/19(水) 23:56:00 

    >>139
    若狭さんは小物なので別に大したことはないな。

    民進党からみると、
    代表戦、共産党との共闘推進派の枝野と反対の前原で争って前原が勝った。これが9月始め。
    その頃既に小池さんが動き始めてて、与党も危惧していた。ちょうど山尾スキャンダルで民進党は出鼻を挫かれた。そんな折に解散宣言。9月中旬には小池さんが希望の党立ち上げ。

    この時点で支持率
    民進党7% 希望の党13%くらい

    前原は共産党との共闘はしないと宣言して代表になったのだから、共産党と組むことはしない。ならば、かつて同じ党だった小池さんに近づいても別におかしくない。民進党のままじゃ勝てん。だから、みんなも希望の党合流に従って全く異を唱えなかったのだろう。これが9月下旬。
    一旦了承したけど、偽の排除リストや交渉前の協定書が流出してガタガタ。
    10月初旬には立憲立ち上げ。

    これ、私にはどっちもどっちに見えるよ。
    筋通したとかご立派なものには見えなかった。
    菅さんなんか、
    「小池さんは日本のメルケルになる」とか言って最初ルンルンだったし。

    +3

    -1