-
74. 匿名 2020/07/09(木) 11:35:07
>>59
作詞作曲できる人がアーティストだと思ってたわ。
ジャニーズや秋元康軍団もアーティストってこと??
他人が作った曲で歌だけ歌う人って
アイドル枠だわ
+6
-1
-
80. 匿名 2020/07/09(木) 11:58:30
>>74
そう言う考えも分かるよ。
作曲しない声楽家をアーティストと呼べるならば、どんな分野であれ、アーティスト、芸術家。
でも「アーティスト」と書くと、論点が日本の歌謡界におけるいわゆる「アーティストかアイドルか」になってしまうものね。私の書き方が悪かった。
だから>>5さんの「カバーとかコラボとかばっかだな菅田将暉 自分の力で何も作れないのか」という意見に対してわたしはこう書くべきだった。「自分の喉で歌を奏でる時点で、作品の立派な作り手だ。曲が自作かどうかは問題ではない」
+5
-7
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する