ガールズちゃんねる
  • 74. 匿名 2020/07/09(木) 11:35:07 

    >>59
    作詞作曲できる人がアーティストだと思ってたわ。
    ジャニーズや秋元康軍団もアーティストってこと??

    他人が作った曲で歌だけ歌う人って
    アイドル枠だわ

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2020/07/09(木) 11:58:30 

    >>74
    そう言う考えも分かるよ。
    作曲しない声楽家をアーティストと呼べるならば、どんな分野であれ、アーティスト、芸術家。

    でも「アーティスト」と書くと、論点が日本の歌謡界におけるいわゆる「アーティストかアイドルか」になってしまうものね。私の書き方が悪かった。

    だから>>5さんの「カバーとかコラボとかばっかだな菅田将暉 自分の力で何も作れないのか」という意見に対してわたしはこう書くべきだった。「自分の喉で歌を奏でる時点で、作品の立派な作り手だ。曲が自作かどうかは問題ではない」

    +5

    -7